ピクシブ百科事典

ニパイラ

にぱいら

ニパイラとは、ストライクウィッチーズの登場人物である、エイラ・イルマタル・ユーティライネンとニッカ・エドワーディン・カタヤイネンのカップリング。

概要

二人はスオムス空軍時代の同僚であり、友人関係。(二人の元ネタの人物もフィンランド出身で同空軍の同僚。)
昔エイラはよく真面目なニパをイタズラにひっかけていたという。
そのエピソードのせいか、エイラーニャではよくヘタレるエイラもニパイラでは完全に優位に立っている。
二人はアニメ一期と二期の中間にあたる『キミとつながる空』で再会している。

ニパはアニメ本編には登場しない頃から、エイラとサーニャ(番組自体は二人の担当声優)がパーソナリティーを務めるラジオCDのオープニングとエンディングにその名が度々登場しており、何度かラジオに手紙を送っている。
また、ニパについて聞かれた際にエイラが珍しく他人のことで饒舌になっており、サーニャを驚かせた。

2012年公開の劇場版にはニパも登場し、エイラとの絡みもあった。
更にインターネットラジオ『501st JFW.OA〜第五○一統合戦闘航空団公式放送』『連盟空軍広報局公式放送 LNAF.OA.ラジオワールドウィッチーズ』ではエイラ役の大橋歩夕とニパ役の高森奈津美が何度かパーソナリティーとして登場している。

  • 2013年8月分の501stJFW.OA59・60回では最後はやっぱり「ツイて」いなかった。
  • その2年後の9月(109・110回)に再登場。最初からバケツに足を突っ込み、穴に落ち、工事用の足場をつかんで崩れ、セメントや水が降ってボロボロに・・・。
  • 2016年11月25日配信分のLNAF.OA.4回の冒頭のドラマでは破裂したシュールストレミングの汁がセーターについて周囲に悪臭が漂った。

関連タグ

ストライクウィッチーズ エイラ・イルマタル・ユーティライネン ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「ニパイラ」のイラストを見る

コメント