ピクシブ百科事典

ニャニイ

にゃにい

映画『それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ』のゲストキャラクター(メイン画像右側)
目次[非表示]

映画『それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ』(2004年)に登場したメインキャラクター。「夢猫の国」の姫である。
声優は西村知美

概要

 アンパンマン達の住む地球にドリーム彗星が接近する頃、メロンパンナ達は皆同じ夢を見る。メロンパンナが夢の中で塔から落下した卵を助けて目を覚ますと、なぜかベッドの上にあったその卵から子猫が生まれる。メロンパンナは「ニャニイ」と名付け、ママとなって育てることになる。
 猫のような容姿だが、ある程度言葉を覚え、メロンパンナを「ママ」と呼び慕う。

正体

 実はドリーム彗星にある夢猫の国で、100年に1度生まれる特別な夢猫(姫)である。他の夢猫と同様羽があるが、下半身は魚ではない。
 夢猫の国に戻らなければ生命に関わる深刻な事情があるため、メロンパンナは悩んだ末にニャニイを夢猫の国へ送り返すことを決意する。
 ここに記した以上の、予想を上回る活躍を見せてくれるが、それは映画を見て頂くこととしたい

表記ゆれ

 公式な表記はイが大文字の「ニャニイ」だが、しばしば「ニャニィ」という表記も見受けられる。

関連イラスト

アンパンマン詰め合わせ19
無題

関連タグ

メロンパンナ(ママ) ムーマ(敵)

pixivに投稿された作品 pixivで「ニャニイ」のイラストを見る

コメント