ピクシブ百科事典

ネトウヨ認定

ねとうよにんてい

ネット右翼(通称:ネトウヨ)ではないかとすること。

特定の人物団体に対しネット右翼(通称:ネトウヨ)」ではないかと疑う、また認める事。
主に左翼的政治思想を持つ人物や団体が、対立勢力の印象を貶めるためにレッテル貼りとして「ネット右翼(通称:ネトウヨ)」という呼称を利用することが多く、思想が保守右翼的ではない人でも、自分たちに都合が悪ければ使用するため、そうした行為に対する呼称として誕生したとされる。

実態

言うまでもないことだが「『ネトウヨと呼ばれても仕方がない者』が『ネトウヨと呼ばれる』」場合に、そのように言われたとしても仕方のないところである。

おおよそ犯罪行為に至っているような右翼団体について賞賛の意を表していたり「日本は間違ったことや悪いことを決してしない」との前提で歴史についてカルト的解釈、それも、出典不明のブログやまとめサイトで得た知識を垂れ流すなどの行為を「ネトウヨ」呼ばわりされ「それはネトウヨ認定です」と言い返したところで、大変に虚しい。

類似記事
在日認定

コメント