ピクシブ百科事典

ノマ爆弾

のまばくだん

「ノマ爆弾」とは、二次創作において原作となる作品内で男女の公式カップルが成立することを指すネットスラング。「ノマ爆弾」の「ノマ」とは、男女のカップリングのことを二次創作用語で「ノーマルカップリング」略称として「ノマカプ」と言うことから。略して「ノマ爆」。+pixiv百科事典は『誰でも』編集可能な為、必ずしもその記事に事の真意が書いてあるわけではない事、その編集者に都合がよい様に編集されている事を注意する事。100%事実と言う訳ではない+
目次[非表示]

ノマ爆弾とは

  • 二次創作人気の高い一次創作作品において、原作となる作品内で相思相愛の描写がある男女カップリングが成立すること。
  • 公式カップルの成立によって、それ以外の非公式カップリングや作品解釈が爆弾を落とされたように焼け野原になる事から生まれた同人ネットスラング。「ノマ爆撃」とも。
  • 「ノマ爆弾」の「ノマ」とは、男女のカップリングのことを二次創作用語で「ノーマルカップリング」略称として「ノマカプ」と言うことから。略して「ノマ爆」。
  • 人気アイドルの熱愛発覚スキャンダルや電撃結婚報道の二次元版と呼ぶべきか。
  • (自由な二次創作やキャラクターのアイドル視の妨げになるというニュアンスで)原作の恋愛展開を非難する為に生まれたスラングのため、人によっては不快に感じる可能性があることに注意。

「ノマ爆弾」という言葉の生まれ

2012年頃には「2ちゃんねる同人板」のスレッド「原作の恋愛要素について」で既にネットスラングとして定着している様子が伺える。

派生スラング「爆破」

  • 派生の同人ネットスラングに「爆破」があり、こちらは公式関係者の発言や原作展開によって特定の二次創作設定やカップリングの可能性が否定される事を指す。
  • 「ノマ爆弾」が爆弾を落とされた側視点の被害者ニュアンスを含む言葉(男女カップルの公式成立によってそれ以外の二次創作やカップリング解釈が被害を被ったという意味)なのに対して、「爆破」は爆弾を落とされた側を第三者視点で嘲笑する揶揄・侮蔑のニュアンスで用いられるため、使用には注意されたい。

コメント