ピクシブ百科事典

バトロボーグ

ばとろぼーぐ

バトロボーグとは株式会社タカラトミーが販売するボクシングを模した格闘型玩具である。
目次[非表示]

構成

バトロボーグ本体とコントローラで構成され、2.4GHz帯の無線通信を行う。

バトロボーグ本体

バトロボーグ本体は頭部と両腕部およびボディで構成される。各腕部はコントローラからの指示によりパンチ動作を行う。ただし、両腕のパンチ動作を同時に行うことは出来ない。また、パンチ動作によりわずかな回転動作を生み出す。頭部に衝撃を受けるとダメージとして積算され、一定のダメージを受けると動作不能となる。

コントローラ

コントローラは電池と無線機器およびサウンド機能を内包する右手用コントローラと、ヌンチャク型の左手用コントローラで構成され、これらは有線接続されている。左右それぞれのコントローラを振ることで、バトロボーグ本体のパンチ動作を誘発することが可能である。また、右手用コントローラにはゲーム選択ボタン、電源スイッチが設置されている。

充電

バトロボーグの電源は右手コントローラに内包される電池である。バトロボーグ本体は右手用コントローラからの充電が必要である。

種類

バトロボーグには、バトロボーグ20シリーズ、バトロボーグ4Gシリーズの2種類が存在する(2013年7月現在)。

pixivに投稿された作品 pixivで「バトロボーグ」のイラストを見る

コメント