ピクシブ百科事典

バンドゥビキニ

ばんとぅびきに

ブラの部分が三角ではなく横長の帯状で、チューブトップ型になったビキニの事。
目次[非表示]

概要

バンドゥビキニ(bandeau bikini)とは、ブラの部分が三角ではなく横長の状で、チューブトップ型になっているビキニのこと。

197080年代に一時流行したが、その当時のバンドゥビキニは単純な構造で、ブラが下に落ちやすかったり、胸の形が崩れたり潰れた感じになりやすく、日本の女性にはあまり浸透しなかった。
しかし2013年頃から、ワイヤー入りのものが販売されるようになり、再度人気を集めるようになった。ワイヤー入りのバンドゥビキニは、カップが落ちるのを阻止し、安定させる工夫をカップ裏にしているため、胸の形を崩さずに着ることが出来る。また、パッドでボリュームを盛れるようになったり、胸を「寄せて上げる」機能が付加されたタイプもあったりと、小胸の女性でも安心して着ることが出来るようになった。
ストラップレスで着るのが基本だが、遊んでいる最中に位置がずれないようにストラップ(肩ヒモ)を付けられるものも販売されている。
フリンジフリル等の装飾をつけたものが多い。

“bandeau”とは元々フランス語で「鉢巻き」の意。そこから転じて「女性が髪に飾るリボンヘアバンド)」や「幅の狭いブラジャー」という意味で使われる。

関連イラスト

アイスキャンディしぶりん
趣味絵エルフ_02 夕立
【水着】ルーミア
海

残暑見舞い鬼娘
枝垂ほたる
水着萃香ちゃん
真姫

表記揺れ

チューブトップビキニ ベアトップビキニ

関連タグ

水着(関連タグのまとめあり)
ビキニ(関連タグのまとめあり)

チューブトップ / ベアトップ
フレアビキニ フリンジビキニ

pixivに投稿された作品 pixivで「バンドゥビキニ」のイラストを見る

コメント