ピクシブ百科事典

フィンディル

ふぃんでぃる

「Fate/Zero」に登場するキャラクター、フィン×ディルムッド(ランサー)のカップリングタグ。

概要

ランサークラスであるディルムッド・オディナと、彼の生前の主であるフィン・マックールのカップリングを指す。

詳細

ディルムッドとフィンは主従の堅い絆で結ばれていたが、一人の女性を巡り決別。
最後は瀕死のディルムッドを、癒しの能力を持つ筈のフィンが見殺しにするという愛憎の結末を迎える。

ランサーはともかくとして、フィン・マックールの登場は9話でケイネスが見たディルムッドの過去の夢の中のみであり、総出演時間は3分あるかどうかといったところ。
そんな公式のわずかな燃料でストイックに燃え続けるもの達が集う、それがフィンディルタグなのである。

またディルムッド、フィン共にケルト神話が出典元であり
あんまりに公式燃料が少なすぎて神話の方にまで手を出してしまう犠牲者が後を絶たない。

…のだったが、後にFate/GrandOrderにて遂に公式にフィン・マックールが参戦した。
FGOでのフィンは若かりし日の姿での現界となっており、上記のような遺恨もなくディルムットとの仲は良好。
マイルームでの会話にも互いに騎を並べて戦えることを喜んでいるセリフがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「フィンディル」のイラストを見る

コメント