ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CV:坂本真綾

概要

石化以前から七海龍水の側に常に仕えている執事シェフ

優雅な物腰で周囲の人物に対して幼いスイカも含めて「様」付けで呼ぶ。

英語・フランス語・ハウスキープやベビーシッターなど多彩なスキルを持ち、レストランを開業して科学王国の食生活を豊かにした。

自分と同じく食事事情に難を示す千空と意気投合した龍水が、この腕前を見込んで最後の復活液を隠し持っていたと交渉の末に復活させたのが登場の経緯である。

おもてなしの美学を持つスペシャリストで決して「出来ません」とは言わないが、「私共」という言葉を使い依頼された事を一人で抱え込んで実行しようともせず、用意周到にその状況にあった人物と協力して依頼を達成させる。この部分は龍水にも共通する部分がある。

冷静沈着で疲れや感情を表に出さないが、七海家で自分の欲望に素直に行動した挙げ句孤立していた龍水の「欲望」の理解者であり、「欲しい=正義です」と評しており龍水を心から敬愛している。

"フランソワ"は男性の名前だが、龍水いわく本名・性別・年齢・人種・国籍全て不明。特出すべきは年齢で、一見中性的な小柄の少年執事に見えるが、龍水が幼少期以前からずっと容姿が変わらないようで、実年齢は龍水よりも年上である。

初めてのヤギの恵みのシュトーレン作りの時には主人の龍水にも手伝わせ厳しく叩きながら指導した。そのため、龍水が幼い頃は教育係も兼ねていたとも思われる。

もしくは真っ黒焦げパンをゲスト様に出したと知るや否や表情が固まっていたので、フランソワなりに龍水に怒りを感じていたのかも知れない。

上記のように科学王国ではシェフとして料理を担当しつつ龍水の執事として常に傍に控えており、舞台が世界規模になった後もコハクや龍水と同様、常に千空達と一緒に行動した数少ないメンバーの1人。

力仕事には向いておらず戦闘力はないが、知識の深さから解説役を担ったり、咄嗟の判断で仲間のピンチを救ったりと多方面で活躍している。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 龍水×世界

    心を照らす恋の灯台

    恋愛要素薄めのかわいい仕上がり ただし思想すぎるかもしれない 夢小説ではあると思います
  • 七海龍水の経済講座

    七海龍水の経済講座 ・6

    ご覧いただきありがとうございます! ついにシリーズ6まで来ました!😆イエーイ! (今回の時間軸:宝島戦勝利後 (龍水視点)) スタートが2020年なので、かれこれ4年以上続けてますね。我ながらよくやる(むしろ4年かけてこれか……😅)と感慨深いです。 とはいえ何事もアウトプットは大事なので、今後も勉強してはモチモチ続けるんだろうなと思っております。その際は広い御心で受け止めてくださりますと大変ありがたいです…🙇‍♀️オネガイシマス… 今回は『金利』がテーマでッス! …………、……金利……😅 今回ばかりは自分の脳ミソに落とし込むのが非常に厳しく、相当の期間、苦悶でのたうち回ってました。とはいえ、今回は投資ではないので多少は経済に近くなったんじゃないかな!?😆と思っております。 金利やるならYC(イールドカーブ)は絶対に外せないのですが、図を文章で表すのがどうしても無理で、やむ無く飛ばしました😭スミマセン 代わりに表紙へYCの図を組み込んでおります! それにしてもこうして続くあたり、私は龍水に夢を見過ぎているなあ……とつくづく実感します😅      ◇ 1〜5はこちらです。ご興味ございましたらどうぞ~♪ 【七海龍水の経済講座 > https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12405756】 【七海龍水の経済講座 ・2> https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13422768】  【七海龍水の経済講座 ・3> https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15918157】  【七海龍水の経済講座 ・4> https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19418721】 【七海龍水の経済講座 ・5> https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19862659】  
    57,627文字pixiv小説作品
  • フランソワのご機嫌ディナー 南米編

    Z=202ネタ。23巻が出たのでprivetterから持ってきました。連載時に書いたものです。スペインで帯剣してなかったので書きました。理由がこんなんだったらかっこいい。夢です。南米料理は最高、そんな気持ちも込めて。 しかし次の話以降から普通に帯剣してて草でした。剣ってやっぱりかっこいい思います。
  • フランソワ回想

    ※注意 セクシュアリティに関するお話です。フランソワの性別に絡めての話なので苦手な人はUターンしたり途中で読むのをやめてください。 ドクターストーン面白すぎて数年ぶりに漫画を全巻紙で買おうとしています。スペースと欲しいの葛藤中
  • dcst夢

    BAR FRANÇOIS で会いましょう

    フランソワさんの性別や戸籍、過去などを捏造しまくっております! 原作のフランソワさんがあまりに格好よく愛らしかったので書いてしまいました なんでも許せる人向け 初めて名前変換機能を使ってみました
    14,908文字pixiv小説作品
  • 【dcst】SS2本

    1.スイカとフランソワと羽京の話 2.金狼銀狼の話 Web拍手のお礼用に書いたものの、ちょっと文字数多かったやつ(1)と、お礼にするには暗いなと思ってやめたやつ(2)です。投稿直前に書き出しが一緒なことに気付いて笑いました。 拍手設置一年以上経って漸くお礼文を設置できました…(遅)。千空&スイカと、大杠&ゲンの2種です。よろしければ…(http://clap.webclap.com/clap.php?id=Yuki_snow)
  • dcst短編

    髪からは甘いパンの匂いがする

    フランソワにハグしてもらいたい話
  • フランソワが肺炎になった話

    ⚠病気ネタ⚠ ・フランソワが肺炎になります。医療知識はほぼなし(ルリがなってたように書いてるだけ) ・キャラ口調完璧じゃない ・微龍フラ ・千空も登場 私は推しを弱らせる病患者なのでドクストの推し様にも餌食になってもらった。 気高く生きている(ように私は見えている)フランソワさんが弱るとききっと傍にいてくれるのは主様だね(妄想) 私の中ではフランソワは女性かな?という気持ちで書いてますが特にそこを言及するシーンはありません。 はじめてドクスト書いたから様子見だよ。
  • 髪は短く、想いは永く

    以前Twitterにあげた内容を、微修正したものです。 作中で髪が伸びている描写がないので、杠は短髪が気に入ったのかな、と考えて書いてみました。
  • 龍フラ短編まとめ

    X(旧Twitter)に掲載していたもの3話です。 ※すべてのお話のフランソワは明記はしていなくとも、女性のイメージで描いております。 そのイメージが滲み出ている可能性がありますので、苦手な方はご注意ください。 詳しくは1ページ目のお品書きからどうぞ。
  • 夜空の船上でワルツを

    勢いで書いた龍フラ アメリカ到着前4期1話ぐらいのイメージで書いたけど、時系列完璧かわかりません。 ⚠注意⚠ ・龍フラ ・書き手はフランソワを女性認識で書いてます。(明確に性別がわかる描写はいれてませんが、一応注意)
  • 憧憬の夜

    「額とまぶたと唇と」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21776654)のフランソワ視点のお話です。 ※フランソワは女性という解釈で描いております。 ※やや艶っぽいシーンがありますので、苦手な方はご注意。
  • 手を引く二人

    Dr.STONEの七海主従。 単行本23巻あたり(ゼノに勝利したあたり)の想定です。
  • 肺炎治療中のフランソワ

    3連続で龍フラ書いてる私にビビってる← それぐらいドクストにハマってます! https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=24071713 の続き ⚠病気ネタ⚠ ・フランソワが肺炎になります。 ・微龍フラ ・千空も登場 ・キャラ口調など完璧じゃないかも ・書き手はフランソワを女性認識で書いてます。性別がはっきりわかるような描写は入れてませんが一応注意 ・千空が原作より優しいかもしれない ドクストにハマりすぎて最近ドクストの二次創作ばっかり見てる…… 龍フラ中心で見てるけど、千ゲンも好き←
  • The truly cool and capable girl

    単行本17巻未収録の内容を含みますのでご注意ください! 時系列はアメリカ編が解決した後、ルーナがフランソワとコハクに千空との関係を相談する話です。 ルーナちゃんは今でも充分素敵だし、彼氏がいなくてもクールでデキる自立した女性になってほしいという私の願望を、石世界彼氏力1位のコハク様に言ってもらいました。 英語で会話しているシーンは英語で書いてみましたが、間違いがあるかも知れませんすみません。 1ページ目は英語あり、 2ページ目は日本語のみになっています。 (内容は同じです)
  • その幸福に満ちるもの

    Z=94~の油田探索しながら辺りの話。 「ハラペコキャラの羽京」という可能性の追求に特化した話。 なので妄想成分過多(当社比) フランソワと、を想定していたのにそれ以外の部分が書いていて楽しくなり過ぎた。 五知将でワイワイしている要素も大。ただし皆だいぶユルい。 ほのぼのしていた時代の日常。
  • 翼は天に染まる

    デリシャスエンゲージ

    引き続き前回の続きです。 主に料理の話のような。
    14,221文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

フランソワ(Dr.STONE)
18
編集履歴
フランソワ(Dr.STONE)
18
編集履歴