ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CV:日笠陽子

概要

司帝国に所属していた元記者。名前の読みは「ほくとうざい みなみ」。記者になったのは名前の漢字をそれぞれ英語にしたとき、頭文字が「NEWS」な事に運命を感じていたから。

昔からのファンで、司の事を「司(ツカ)さん」と呼ぶ。

彼女の人脈の広さと情報収集能力には定評があり、司が復活者の選定役に据えたのもそれが理由と思われる。

因みにモデル並みのプロポーションを持つ美女だが、取材では色気を武器としないのが彼女の流儀らしい。

帝国民が続々と裏切っていく中、捕縛される最後まで司の味方として動いていた側の人間だったが、司に内緒で復活液をこっそりガメていた事が後に判明する。ブルータス、お前もか。

帝国が科学王国に編入された後はその能力と隠し持っていた復活液で龍水フランソワの復活に手を貸したり、カメラ等を使用して記録係として活躍。

またアメリカ編以降は数少ない英語が話せる人物として通訳も担当している。

最終回では記者として復帰。大樹の結婚式を写真に収めていた。

また公式ファンブックによれば自身が記録していた膨大なストーンワールドでの記録を元にドキュメンタリー映像を制作・放送している。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 徒花からの脱却

    徒花からの脱却 3

    声の出なくなった千空と大樹の幼馴染の子シリーズ。 1年以上前のお話なのに続きを待っていてくださった方が多くて…、ありがとうございます。 でもまだ千空とは会えません。ごめんね! * * * * **読了後推奨(とかやってみたかった)** * * * * ゲンは司に千空は村にはいなかったという情報を齎した。 ただそれだけであればいざ知らず、村人にとって外の人間は罪人の子孫なのだという情報を杏に与えてしまったのは、らしくもない失態だった。 何故ならその情報を入手したゲン自身もまた、外の人間であることが信憑性を欠いている。 つまりこれは、ゲンという観測者が入った途端に千空の生死が定められたと言っていい。 杏は馬鹿じゃない。 なおかつ幼馴染だからこそ、千空のするであろう幾多の行動の可能性を思い描ける。 そして、損得勘定の得意なゲンがそれを見てどう判断するかということにも、考えを巡らせることが出来る。 杏はゲンは司を裏切り、千空の味方についたのだと判断した。 そして千空は杏がそう判断したと確信した。 村のことよりもその道中についての話をねだったことがその証だ。 何度でも言うが、杏は馬鹿じゃない。 声が出ず、非力で狩猟採集の能力値も底辺でありながら、帝国の外へ出ることは有り得ない。 だがそれでも情報を収集し、いざとなればその足でこちらに向かうことも厭わないほど、千空を求めている。 千空の存在を諦めずにいてくれている。 それが察せられ、どれほど心が満たされたことか。 「……もう少し待ってろ」 再会の日はそう遠くない。
    10,278文字pixiv小説作品
  • 石神千空とあさぎりゲンの其々に妹が居る世界線

    65話:司帝国―南・~~ ストーンワールドに蘇った女性に向けて行われる最初の説明回 ~~

    閲覧有難うございます、 ブクマ、いいね、ウォッチリストなど嬉しいです、ありがとうございます。 今話の話数は65話ですが、サイトのモノの66話に当たる話で 南へ向けて「ストーンワールドに蘇った女性に向けて行われる最初の説明」回です。 1&3~6頁目において可成り赤裸々な部分……  トイレ事情とか月のモノ対策に触れていると思うので苦手な方は抜かして良いと思います。  あとそのため、今回は妙にページを刻む結果となりました。 1ページ目、  南への女性必要事項を中心に説明、 (主に 『新馬(馬)=お客=お月様』と言われるそれ対策)  サイトの物に比べ、南に渡される最初の袋の中身の察しが一冊増えています。  あとついでに、まほろの(=ゲンのオリジナル)家族設定がちょっと出ます。 2ページ目、  『石世界復活女性に説明すべき必要事項』に触れていない頁部分。 3~6ページ目、  南への女性必要事項を中心に説明続き、  ブルマ、腹巻、誰が在庫管理しているか、トイレの紙など&女性復活者にはその作り方も教えている事などで、  3ページ目、ブルマに付いて。&ゲンついて南が気づいた・思った事。  4ページ目、ヨモギ・温石に付いて。(あまり下について触れていない段です)  5ページ目、トイレ紙とトイレ紙の代わりについて。  6ページ目、ブラ・ショーツは体型が変ったら対応するということ。 7ページ目、  南が説明ついでに説明されたことでちょっと引っかかった事。 誤字脱字、誤変換、時にルビ失敗など色々ありますがよろしくお願いします。
    16,255文字pixiv小説作品
  • 翼は天に染まる

    バラライカ

    羽コハ。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18313700 ↑これの後日譚。コハク側の話
  • 科芸大の人々3 ーメディア学科ー

    科学芸術大学に通う龍水が「欲しい!」と叫びながら、仲間達とクラフトしたり、飲み会したり、イベントしたりする物語。3作目、意を決して演出学科のゼミ室を訪れる彼女。 南が龍水たちと一緒に、科芸大の研究風景を撮りに行く。幼馴染たちの研究とは……。 ■1話 音楽学科のお話→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16395016 ■2話 近接武芸科のお話→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16395090 ■4話 次のお話→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17597025 もし石の世界の仲間が全員同じ大学に通っているとしたら? みんなで楽しく無限クラフトして!などの発想から生まれた幻想シリーズ。登場する科学も全面的にファンタジーです。 学生パロ。CPなし。年齢操作あり。 その他の注意点はプロフィール欄に記載しています。
    14,691文字pixiv小説作品
  • 石神千空とあさぎりゲンの其々に妹が居る世界線

    70話:司帝国―南と大樹

    閲覧有難うございます、 今回ちょっと1話後に回すために抜かしたので サイトのモノの72話に当たります。 細かい修正程度の加筆はしていますが内容的には加筆などはしていません。 蛇足ですが、 そう(添う)にルビ(添う)を振って「そう」を地の部分にしている行がありますが これルビ振りながら「そう」に「・・」のルビだけにしようかとちょっと思いました。 ひらがなの「そう」をひっくり返すと「うそ」になるんだよなーと思って。 逆に言うと「うそ」を「ひっくり返す」……逆さまにすると「添う(そう)」になるんだよなーと、なるほどーと思いながら打ってました。 蝙蝠……絶対そこも意識しているんだろうなー。 誤字脱字、推考不足、迂遠な表現、表現過不足、ルビ失敗、色々ありますが、よろしくお願いします。
    12,115文字pixiv小説作品
  • ストーンワールドの朝陽

    Z=60 勧告

    いつもコメント、評価、ブクマ等々ありがとうございます!!! ちょっと眠気が限界なのでコメント返信はまた後日しますので…!
  • ストーンワールドの朝陽

    Z=20 五知将美女決定戦

    次から宝島編始めま〜す いつもコメント、評価、ブクマ等々ありがとうございます!!!
  • 想いと記録をのこすもの

    太平洋航海中の、バーフランソワにて。 羽京と南の話ですが当然のようにカプではなく当たり前のように司の話をしている話(紛らわしい)。 この2人は石化前に仕事上で会った事があるという脳内設定があります。 新聞記者と何の仕事でだよという気もしますが以下妄想略。 あと羽京さんの「南ちゃん」呼びが個人的にツボなのでそのまま行く。 ちゃんて年じゃないでしょうに何だろう羽京さんの時々その距離を見誤りかねない敬称の選択。浪漫か。
  • サムシングブルー

    ロマンティスト寄りのリアリスト羽京くんとリアリスト寄りのロマンティスト南ちゃん https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14605625の続きのようなものです。単体でも読めます。
    14,375文字pixiv小説作品
  • 翼は天に染まる

    ヒートアウトハートアウト

    再び閑話的な内容。 羽京さん反省会。(私がここまで書いてる最中に思っていたこと) コハクは出てきません。
  • ニュース!

    羽京くんと南ちゃん軽率にラブコメして欲しい…。 二人が知り合いであるという純然たる事実と、全然見えてこない接点に目をぐるぐるさせる毎日です。弓なのか仕事なのかどっちなのか…気になる!
  • ヤモリの心

    起きたら石の世界

    dcstが面白すぎて、久しぶりに夢小説に手を出しました。 主人公の名前は固定です。家事スキルが強めの大人の女性が皆のお母さん的なポジションで石の世界でわちゃわちゃ生きている話になります。
    11,000文字pixiv小説作品
  • 七海龍水の経済講座

    七海龍水の経済講座・2

    時間軸は宝島編後(16巻)です。 龍水が言った『金は人を支配するためのものじゃあない。』の考察です。 (腐要素一切ゼロです。)   なんちゃって経済ですので、広い御心で受け止めていただけますようにお願いいたします(汗) [壁]д・`) チラッ   1と3~6はこちらです。ご興味ございましたらどうぞ~♪ 【七海龍水の経済講座 > https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12405756】  【七海龍水の経済講座 ・3> https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15918157】  【七海龍水の経済講座 ・4>https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19418721】  【七海龍水の経済講座 ・5> https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19862659】  【七海龍水の経済講座 ・6> https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22620946】  (龍水と南ちゃんは友達関係です) (pixiv小説10周年おめでとうございます㊗️ )
  • 好きはオタクの動力です!

    鶏鳴の助8

    注意 ・アニメ派ネタバレ(10巻以降の内容含みます) ・社会人女性夢主が若返りトリップ ・ある程度原作沿い ・ご都合、捏造、帳尻合わせのオンパレード ・千空くんが非合理的な恋愛脳をあわせ持つ ・作中の内容は全てフィクションです ・閲覧は自己責任でお願いします しばらく作品を上げていなかった間もさまざま反応くださりありがとうございました!執筆中に通知を受け取るたび、喜びとやる気をいただいていました。 タグにルリちゃんと南ちゃんを入れていいか悩むくらいの絡みなんですけど、二人に夢を見てるのでいれちゃいました。dcst女子全員かわいくて最高に大好きです。 今回はほとんど原作で描かれていないところの捏造でした。ほとんど三ヶ月くらい空いたせいで自分でも何を書こうとしていたのか怪しかったのですが、どうにか書き終えられて一安心です。 このシリーズ自体はもう少しだけ続く気がします。お付き合いくださる奇特な方がいらっしゃいましたら、引き続きマイペースに更新するのでよろしくお願いします。
    11,441文字pixiv小説作品
  • 恋に似ている

    羽京くんがあの時真っ先に戦闘員じゃない南ちゃんを撃って留めたの、南ちゃんが絶対に司くんを裏切らないと確信めいたものがあったからじゃないのかなと思った。幻覚かもしれない!幻覚だ! 追記:23巻Q&A………打ち合わせした……?お隣の方がお相手ですか……??
  • カメラに映さなかった人

     石化前、羽京と南ちゃんの出会いはどんなものだったのか……ずっと温めていたネタをやっとこさ形にできました。  羽京が潜水艦乗りという情報だけならまだしも、ソナーマンであり超絶耳がいいって情報までは普通に取材しているだけじゃ絶対に手に入らないものだと思うので……。だからこそ南ちゃんはどうやって羽京の聴力に気づけたんだろうと思っていました。南ちゃんが羽京を復活者に選定したのは、聴力だけじゃなく温厚な人柄やそれこそ洞察力とか……そういった人間性も買っていたらいいなと個人的に思っております。(弓の腕前は復活させた後に知ったんじゃないだろうか……。弓道部全国優勝だけで武力にカウントできるのかな)  100億%妄想の域です。    アニメ3期サイコーーーーーーー!!!!  アニオリで南ちゃんの過去シーン入れてくれたの、めちゃくちゃ命が助かりました…。カメラに対する思い入れの解像度が上がりましたね。
  • Kyawthuite

    南の場合

    北東西南の場合。 彼女は失うものが特に多かったんじゃないかなと思います。 帝国時代は「あの時より今の方が」といっていたけど、カメラをもらった時涙した南は石化前を捨てきれなかったんだと思いました。 でも、石化しなければデジタルじゃないカメラで撮るような経験もなかなかなかったはずなので、それは楽しんでそう。 南ちゃん視点でまた何か書きたいな。 賑やかに見えて冷静でもあり、1人で楽しむことも知っていそうな南、いい女。
  • クロス・コミュニケーション

    恋愛強者モズくんと羽南羽。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14528168の続きです。 本誌南ちゃん床に寝転がる姿、あまりに女児で可愛い!
    14,686文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

北東西南
8
編集履歴
北東西南
8
編集履歴