ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

崩壊前の「旧・現代」では自衛隊の潜水艦の水測員であった耳のいい弓使いで、司・氷月に次ぐ「司帝国」NO.3の強者。

大樹・杠に千空が前もって目印として作らせておいた「千空のニセ墓」付近で「ケータイ(通信機)」を渡すべくゲン及びマグマと共に「司帝国」のテリトリーに忍び込んだクロムを得意の弓術を駆使して捕縛するも、司・氷月には「この捕虜は奇跡の洞窟(コウモリの糞に由来する硝酸採取源)に硝酸目当てで単身忍び込んだ」と嘘を吐きクロムを困惑させたが、実際の所、司の思想と行動には否定的な考えを持っており、千空とゲンの帝国を揺さぶろうという作戦に気づいた後も帝国側の人間は誰も殺さないという千空の言葉を信じて協力、帝国崩壊後は「科学王国」に帰順した。

本作における準戦闘員で、「聴力」チート。音を聞くだけで逃げた標的がどこにいるか察知し、更に意図的に当たらないように矢を放つなどの並外れた弓の才能も併せ持つ。単純な聴力だけでなく人間が歌を歌い終わったあとの微妙な声の震えを察知したりなど、様々な音を聞き分ける能力を持つ。
頭もいい方で、突如飛来した投擲武器に対して咄嗟に矢をかすめて被害を減らすといった機転が効くが、自己主張が少ないのか、表立って策や方針を発案する事はあまりない。

性格はとても温和で、自衛官であったためか不殺を是としている。

関連タグ

Dr.STONE-五知将
地獄耳

関連キャラクター

エルフ(ファンタジー系作品全般):初登場時にクロムを得意の弓術で追い詰めた手際からこの種族を連想した読者も多いだろう。

我妻善逸(鬼滅の刃):同時代のジャンプ系キャラで、聴力チート仲間。

関連記事

親記事

Dr.STONEの登場人物 どくたーすとーんのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「西園寺羽京」のイラストを見る

コメント