ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 自然属性:氷 武器属性:ガン 種別:獣 一角獣 ガイメタル形状:長方四辺多角形

 優雅な姿と鋭い一本角が特徴の一角獣型ガイスト。走り去った後には吹雪を巻き起こし、周囲の空気すら凍らせる。大型ガイストでも小型の部類に入る(…とは言っても大きさは黒王号に近い)。

メイルフォーム

 右腕に一角獣の頭部を装着する。脚部分はガイストでの前肢に相当する。

ウェポンフォーム『ユニコーンボウ』

 馬の頭部を起点に四肢が弦として組み合わせており、閃光の絃から無数の矢を遠距離から放つ。複数の相手には有効な技が多いが、基本的には中距離戦用である。ガイストアーツは無数の光矢を上空から降り放つ空破氷点葬。
固定技
 扇射
 蜻蛉射
 地走射+1
ソウル能力:攻撃力アップ

各作品での活躍

コミカライズ

 シレン・クォーツハート専用として使われる。エクストリームフォームも負担は有りつつも繰り出すことが可能で、エターナル・オーディーンと対峙した時は突撃技であるクリスタル・セレナーデで一矢報いた。デザドラド編ではプロミネンス・ラーのG波で日射病になったナイール住民を保護する為ガイストアーツを使用する。

TVシリーズ

 コミカライズと同様。ウェポンフォームを多用する。装着時の掛け声は「凍てつくせ、極寒の一角獣!」。ソウルガイスト状態はオリンポリス編になってからと遅い。

ゲーム本編

 コミカライズ、TVシリーズと同様だが、メディア媒体ごとに異なる。フリーミッションデザドラド編『氷の一角獣』で登場する。
 攻撃の殆どが角を駆使した攻撃で、遠距離からは氷のG波を放ち、接近戦ではVの字斬撃、回転斬撃、距離を取ろうものなら一直線に突撃してくる。
 『ゴッド』でも『水晶の一角獣』でクリスタル・ユニコーンの前哨戦として現れる。

ガイストクラッシャー学園

 1年G組の生徒だが、何故かセーラー服を着た雌馬である。フルネームは『ブリザード・ユニ子』。
 プール開きの回には水着姿を披露するもプロポーションが妙に美しい。しかし、力んでG波を大量放出しレッカ達を氷漬けにしてしまい、氷属性ガイスト達の遊泳を禁止にさせた。

初期設定では

 略同じといっていいものの、左腕に馬の頭部が装着されている。何気に一部を赤色に配色(公式Twitter参照可能だったが、現在不可)されている。

pixivでの扱い

 ガイスト形態よりもメイルフォーム(シレン付き)での投稿が多い。

関連ガイスト

ミラージュ・ユニコニア 進化系ガイスト
アルファ・ユニコーン  アルファガイスト
アルファ・ユニコニア
ブラック・ユニコーン
プラチナ・ユニコニア
クリスタル・ユニコーン

関連タグ

ガイストクラッシャー ガイスト(ガイストクラッシャー)
ガイストクラッシャー学園

関連記事

親記事

ガイスト(ガイストクラッシャー) がいすとくらっしゃーのがいすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリザード・ユニコーン」のイラストを見る

コメント