ピクシブ百科事典

ブリットナース

ぶりっとなーす

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場したモンスター(ガウスト)の一種。
目次[非表示]

概要

ナースのような姿をしたマーメイドガウストで、癒しを使命とする心優しい性格。
しかしかさぶたを掻きたくなるのは彼女のせいらしい。癒しどころか傷が悪化するような……。
 
ちなみにブリットとは銃弾を意味し、注射器のような武器を持っている。

登場作品

シリーズ2作目「ストラップハンター」~5作目「ギアレットガンブレード」&ガウストダイバーに登場したそれなりの常連。
ギアレットシリーズでは青髪の「メタルブリットナース」が登場した(こいつは金髪)。

性能

ストラップシリーズではショット(通常攻撃)/強化(リール巻き上げダメージアップ)/カイフク(弾切れを2回まで回復)の3つ、ギアレットシリーズでは回転しながらダメージを与えつつスピードアップする「ストーム」という技を使える。
 
ガウストダイバーでは登場時に全員のHPを回復する特性を持つが、正直なところマーメイド系で一番扱いづらい。
素早さが突出していてあとは低めという配分はこの系統の共通点なので仕方ないが、コストが55と重い上に基本攻撃が「じゅうだん」。風属性なのに不一致(鉄属性)を持たされており、これだけでも辛い。だがこのじゅうだんという技は当たっても怯みなどの効果がない&撃った直後に硬直するため非常に使い勝手が悪く、とてもじゃないが入手難易度には見合ってない。
 
普通にサーチしても現れないため、「ガウスパール」というアイテムと交換する必要があるのだが、このガウスパールを20個集めるのは結構骨が折れる。
そしていざ仲間にできてもクセがあり使いこなすのが難しいというなかなか報われないガウスト。
 
マーメイド系なので同系統3体で組むと「ガールズ」連携が発動して少し強化されるが、正直なところ他の連中で組んだ方がいいだろう。
逆に言えば非常にクセの強いこいつを使いこなせれば間違いなく上級者ということ。

関連

クレオテトラ
セイントレーヌ
メロメイド
フリルメイド
 
アマテラスオオマネコゴロディーヌ
→特性が同じ。単純な扱いやすさは大差があるが……

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリットナース」のイラストを見る

コメント