ピクシブ百科事典

ブルース・キューリック

ぶるーすきゅーりっく

ブルース・キューリックとは、アメリカ合衆国のへヴィメタルバンド「KISS」の4代目リードギタリストである。

概要

1953年12月12日生まれ。本名:ブルース・ハワード・キューリック。

幼馴染と3人のイニシャルを取ってKKBというバンドを結成し、兄のボブ・キューリックが所属するミートローフとも共演。
1984年、マーク・セント・ジョンの病気による脱退に伴い、兄の推薦でKISSのリードギタリストとなる。
KISSでの活動は12年にもおよび、オリジナルメンバーのポール・スタンレージーン・シモンズ以外では最も長く在籍した。
しかし1996年にエース・フレーリーピーター・クリスの復帰が決まり、3代目ドラマーエリック・シンガーとともにメンバーを外される(エリック・シンガーはその後復帰)。2002年にエースが脱退するが、後任に指名されたのはブルースではなくトミー・セイヤーだった。
脱退後はユニオンというバンドを結成、2000年にグランド・ファンク・レイルロードに移籍し、現在に至る。

なおKISSは1983年から1996年まで素顔で活動していたため、彼はメイクをしたことがない。

関連タグ

HR/HM ギタリスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルース・キューリック」のイラストを見る

コメント