ピクシブ百科事典

ヘラクレス(パズドラ)

へらくれす

パズドラに現れる、試練の剛戦神。
目次[非表示]

概要

アテナに続いて西洋神からパズドラ界に降臨したキャラクター。モチーフはもちろん同名の半神であり、数々の苦難に立ち向かってきたヘラクレスらしい性能的特徴を持っている。

性能

進化ヘラクレス→試練の剛神・ヘラクレス
属性木→木・光
タイプ神・体力
スキル苦難の超克(HPを1にし、神タイプの攻撃力を2ターン1.5倍したうえで攻撃×10倍の木属性全体攻撃)
リーダースキルギガンティックフォース(HP半分以下で体力タイプの攻撃4倍)

幾度の苦難を乗り越えたヘラクレスならではの内容で、HPを1にしつつ神タイプエンハンス+全体攻撃というもの。リーダースキルがHP半分以下で発動するので、これを使うことでリーダースキルを能動的に発動させることができる。ただしリーダースキルの対象タイプとスキルでエンハンスされるタイプが違う点に注意。

降臨ダンジョン「ヘラクレス降臨!」

難易度は地獄級・超地獄級の2つ用意されている。特に制限はない。
B1:地獄の番犬・ケルベロス
B2:風天双極星・ファフニール
B3:剛腕無双・ギガンテスグレイト
B4:天上界の使徒・エンジェル
B5(ボス):試練の剛神・ヘラクレス
1~2バトル目が素早く倒さないといけないパターンになっている。このうちファフニールは2ターン目まで寝ていて、3ターン目で目覚め、4ターン目から「龍星」を連発するパターンで、これはこれ以降に実装された降臨ダンジョンに登場する究極進化形ファフニールも同じパターンになっている。
ヘラクレスの行動パターンは
最初の試練(先制/2ターンスキル封印)→ぶん殴り(現HPの99%ダメージ)→ミリオンパンチ(10000ダメージ)→第二の試練(味方全体を2ターンバインド)→ヒュドラの毒矢(ドロップ7個→毒ドロップに変換)→ミリオンパンチ(10000ダメージ)→第三の試練(次の攻撃2倍)→ダブルミリオンパンチ(20000ダメージ)→最後の試練→4→3→2→1→ギガンティックブレイク!(連続200000ダメージ)→4→…
というふうに決まっているので、それに合わせて対処していくことが攻略のカギ。2回目のミリオンパンチの後で威嚇するか、20000以上のHPを確保しておくとよい。

関連

ゼウス/ペルセウス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘラクレス(パズドラ)」のイラストを見る

コメント