ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベルナール・シャトレ

べるなーるしゃとれ

ベルナール・シャトレは、池田理代子の漫画『ベルサイユのばら』及び『栄光のナポレオン-エロイカ』に登場する架空の人物。
目次 [非表示]

CV:野島昭生(旧テレビアニメ版兼映画版)/ 関俊彦(旧ドラマCD版) / 羽多野渉(新ドラマCD版)/ 入野自由(2025年劇場アニメ版)


概要編集

ベルナール・シャトレは、池田理代子の漫画『ベルサイユのばら』及び『栄光のナポレオン-エロイカ』に登場する架空の人物。


新聞記者にして世間を騒がす怪盗盗賊)「黒い騎士」の正体。


なお原作では黒い騎士を捕えるためにアンドレ・グランディエが囮捜査のために「偽者の黒い騎士」に変装するためオスカルに無理やり髪を切らされている。

(旧アニメ版ではオスカル自身が「偽者の黒い騎士」に変装しようとしたが、アンドレが「その金髪じゃ無理だ」と自発的に役目を変わっている。)


彼がアンドレに似ているのではなくアンドレが彼に似せて髪を切ったのである。


アニばら 黒い騎士の涙

上がアンドレ、下がベルナール。


ムチでアンドレの左目を失明させ、怒りに燃えるオスカルに捕らえられたが、平民の苦しい生活の実態を知ったオスカルは、ロザリーを託して町へとベルナールを帰す。


後にロザリーとベルナールは夫婦になるが、ロザリーは相変わらずオスカルが大好きでベルナールはオスカルに嫉妬していた。


2025年版映画ベルサイユのばら編集

2025年版映画ベルサイユのばらでは「黒い騎士」のエピソードはカットされており、アンドレの左目の失明原因も異なる。


ド・ゲメネ公爵が生活苦から盗みを働いたピエール少年に銃を向けたことで民衆が暴徒化し、オスカルを庇ったアンドレが左目を失明するほどの大怪我を負う。

ベルナールがその場を取りなし、「俺たちは貴族のような人でなしじゃない」と民衆にこれ以上の暴力を止めるよう諌め、オスカルはアンドレを屋敷に連れ帰る。


関連タグ編集

ベルサイユのばら 栄光のナポレオン-エロイカ


怪盗 盗賊 義賊


新聞記者


外部リンク編集

ベルナール・シャトレ(Wikipedia)

関連記事

親記事

ベルサイユのばら べるさいゆのばら

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1239

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました