ピクシブ百科事典

ボルダリング

ぼるだりんぐ

ボルダリングとは、スポーツクライミングの一種である。

概要

分類としては、岩山や氷山などの急斜面・垂直面を登るスポーツクライミングのうち、岩や人工壁を対象としたロッククライミングに属し、その中でも道具を使わず手足のみを利用して登るフリークライミングの1つとされる。
命綱にあたる安全器具を装備せず、専用道具はシューズチョークのみという、軽装で行うのが特徴である。

一般においては、いわゆるボルダリングジムに常設されている、様々な色のついた突起物が埋め込まれた壁を登るものとしての印象が強いと思われる。
厳密には、落ちても滅多に命には係わらない高さの低い岩や壁を、体一つで登る行為全般を指す。

特に最近は、2020年開催予定の東京オリンピックにおける追加種目の候補に入ったのを機に、より注目度が高まっている。

上記のような安全性と簡易性から、体力系バラエティ番組の企画にも要素が取り入れられることが珍しくない。
命綱がない代わりの安全措置として、落下予測地点に衝撃を吸収できるスポーツマットを敷いておくことが推奨される。

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルダリング」のイラストを見る

コメント