ピクシブ百科事典

マジックアカデミー

まじっくあかでみー

クイズマジックアカデミー(QMA)の略称の一つ。もしくは、舞台となる魔法学校の名前。本記事では後者について説明する。
目次[非表示]

概要

第9作のQMA賢者の扉の時点で「第一アカデミー」、「第七アカデミー」が確認されており、制服も異なっている(上のイラストでは右のルキアが第一アカデミーの生徒、左のアイコが第七アカデミーの生徒である)。第二から第六については不明。第10作のQMA天の学舎では妖精たちの学校「天の学舎」の存在が明らかになった。

第一アカデミー

QMA1~QMA6およびDS版の舞台。空中浮遊が可能であるが、作品によっては地上に着陸した状態になっている。QMA2ではアカデミー本体のほか、5つある寮も浮遊している姿が確認できている。なお、ユリは格闘学科、リエルは商業科の制服がデフォルト装備である。

QMA8ではロマノフ先生一人を残して再浮上した。

第七アカデミー

QMA7以降の舞台。なぜか先生がいなくなっており、QMA7のストーリー冒頭で第一アカデミーの生徒・先生と一緒に授業をすることになった。グラアカも参照。なお、メディアは医療科の制服がデフォルト装備である。

天の学舎

セレストティアル妖精が学ぶ学校。第一アカデミー同様浮遊している。2人の妖精が持ち出したあるものがストーリーのキーアイテムとなる。

その他

手品学校としてのマジックアカデミーは実在するがその場合「Academy of Magic」という表記になる場合が多い。

関連タグ

クイズマジックアカデミー
QMA マジアカ
グラアカ QMA第七女子

pixivに投稿された作品 pixivで「マジックアカデミー」のイラストを見る

コメント