ピクシブ百科事典

ミカ(ブレイカー)

みか

RPG『テイルズ オブ ブレイカー』の主人公。
目次[非表示]

CV:雪絵れな

データ

年齢:16歳 性別:女性
身長:155cm 体重:43kg
星座:イルカ座 武器:ダブルセイバー
宝物:先祖代々伝わっている蒼いピアスと、母の形見のジェネスミグレイト

本名:ミッシェル・ウェルテクス

概要

テイルズオブブレイカー』の主人公。キャラクターデザインはいのまたむつみ。女性単独主人公はシリーズ初(マザーシップタイトル初の女性単独主人公は『テイルズオブベルセリア』のベルベット。なお、後年に発売された『ビバ☆テイルズオブマガジン』ではユーテキとのダブル主人公とされている)。

活発だが、消沈するとなかなか持ち直せず、お化けと虫嫌いで暗所恐怖症。趣味は創作料理だが、偏食的。
明るくおてんばで無鉄砲な少女。一人称は「私」。ヒロインであると同時に主人公でもあるため、とてもさっぱりしていて主人公らしい性格。色恋沙汰にはほとんど縁がない。

5歳の時にリーリエリヒト帝国によって両親を失い兄とはぐれ、祖父の親友クラウスに育てられたが、本人はそれを覚えていない。ミカと言う名前はクラウスによって名付けられた。

出自

実は、本名からも分かるように、ブレイカーの舞台となる世界・ルキナを覆うアムニスフィールド(世界の頭上に広がる膜、海のような見た目)の生体ユニットを輩出するウェルテクス一族の者であり、代々女性が役割を引き継ぐ。つまり、彼女は厳密には人間ではない。

その血筋ゆえ、オリジナルジェネスミグレイトという宝石のような物を装着することで、様々な聖獣の姿に変身できる。祖父や仲間等、自分の大切な人を傷つけられると覚醒し、様々な聖獣の姿になる。この時瞳の色が青から赤に変わり、強力無比な力で敵をあっという間になぎ倒す。初期は変身時の記憶をなくしていた。

アムニスフィールドとは、ルキナに飛来する隕石群から防護するためのシールドであり、一度停止すると再起動には生体ユニットが必要となる。一方で敵にとってアムニスフィールドは、世界征服と言う目的を果たすには都合が悪く、それ故ミカは狙われていた。クラウスが彼女の名をミカに変えたのはミカを守るため。

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブブレイカー
ミラ・マクスウェル…マザーシップタイトル初の女性主人公(ジュード・マティスとのW主人公)
メル…テイルズオブシリーズ初の女性主人公(ディオとのW主人公)
ベルベット・クラウ…マザーシップタイトル初の単独女性主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「ミカ(ブレイカー)」のイラストを見る

コメント