ピクシブ百科事典

ミホーク山田

みほーくやまだ

『ONE PIECE』のジュラキュール・ミホークと、『真・三國無双』シリーズの張遼のクロスオーバー作品につけられるタグ。

概要

尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』に登場する海賊のジュラキュール・ミホークと、コーエー(現コーエーテクモゲームス)発売のゲーム『真・三國無双』シリーズに登場する武将の張遼(通称:山田)を掛け合わせたクロスオーバータグ。

両者ともに、鋭い目つきにカイゼル髭、豪奢な帽子といった外見的な特徴も然ることながら、それぞれの世界においても名を広く知られた凄腕の武人で、泣く子も黙らせるような凄みなど、共通点が多かったりする。また、張遼の衣装は普段は青を基本としている(最終所属である魏軍のシンボルカラー)のだが、近年のタイトルでは董卓・呂布軍所属時代の黒色の衣装も着用しており、奇しくもミホークの衣装のカラーリングに寄せられている。

タグとしては共演・衣装交換などの他にカップリングなどとしても使われる傾向にある。

余談だが、コーエーテクモは過去に同漫画とコラボした『ONE PIECE 海賊無双』という作品を発売している。ミホークもPCとして登場しており、ONE PIECEの登場人物たちが同社の無双シリーズのキャラクター衣装を着用するコラボDLCなども配信されていたが、残念ながら本項のような両者のコラボレーションは成らなかった。

関連タグ

ジュラキュール・ミホーク 張遼(真・三國無双) 山田
そっくりさん 外の人繋がり 混ぜるな自然

pixivに投稿された作品 pixivで「ミホーク山田」のイラストを見る

コメント