ピクシブ百科事典

メルネス

めるねす

テイルズオブレジェンディアに登場する、「水の民」の指導者の呼称。
目次[非表示]

メルネスとは、ゲーム『テイルズオブレジェンディア』に登場する水の民の指導者の呼称のことである。

※この記事にはゲームのネタバレを含みます

メルネス

人物

本作に登場する架空の人種である水の民を束ねる指導者の呼称。
滄我の声を直接聞いて意思の疎通を図る能力を有する。なろうと思ってなれるものではなく、遺伝とは無関係で血統にも左右されない。
この能力を有するものは水の民の中でも稀有な存在であり、先代のメルネスから4000年もの間メルネスは存在していなかった。
物語の舞台である遺跡船の操舵などの機能はメルネスの力によってのみ運用できるように水の民によって改造されている。

また、古刻語でメルネスとは輝く人を意味する。
極めて優秀な爪術の使い手が術を行使すると全身が自身のテルクェスと同色に光る水の民の中でも特に強い輝きを放つことに由来する。

シャーリィ・フェンネスとの関連

メルネスさま
祈る人

メルネス様

本作のヒロインであるシャーリィは水の民が4000年もの間待ち望んだメルネスその人。
彼女が海水に弱い体質であるのは、メルネスとして生まれ変わる儀式(託宣の儀式)において滄我を拒絶したため。

メルネスとなった彼女は心を閉ざし、抑揚なく喋るのが特徴。
ヒロインでありながらも主人公たちと戦闘はしないものの対立する。

余談

  • 服装

シャーリィがセネルたちが知るシャーリィと変わってしまったということがプレイヤーに伝わりやすいように黒色系でまとめたとのこと。

  • 酒場のたずね人
物語序盤、酒場にて掲示板にたずね人として書かれている。おそらく書いたのはメルネス親衛隊長の金髪のイケメン。

関連タグ

テイルズオブレジェンディア レジェンディア TOL
シャーリィ シャーリィ・フェンネス 水の民

pixivに投稿された作品 pixivで「メルネス」のイラストを見る

コメント