ピクシブ百科事典

モンハン持ち

もんはんもち

モンスターハンターシリーズ特有のゲーム機の持ち方。半公認用語。

概要

持ち方は主にPSPの左側を左手中指と人差し指で挟むように持ち、添えた人差し指で十字キーを操作する。
特に右スティックが採用されていないPSP(後者旧3DSも同様)では、左スティックの上にある十字キーで操作するのだが、主に大型モンスターに出くわした時や、ハンターの素早い方向転換のために、カメラを動かす必要があり、移動中となると左親指が使えない状態になり、本来カメラリセット(Lボタン)に添える人差し指で操作するのが始まりと言われる。

シリーズが3DSに進出した2011年以降、この言葉が使われる頻度が下がっている。
……が、拡張スライドパッドやnew3DSが誕生した今でもこの持ち方をしているハンターも少なからずいるようだ。

一部の雑誌では、この持ち方によるストレスをなくすため、PSPを改造して、本体の後ろに十字キーと同じ割り当てボタンを取り付ける方法もあった。
ただし、当然当社非公認の上、改造は違法なのでやらない方が無難。

なお、MHPシリーズに限らず、十字キーがカメラワークに設定されているPSPのソフトでもこの持ち方が主流になっている。

2019年8月19日、アーマード・コアシリーズに関するAC持ちが Twitter のトレンド1位になったことを受け、モンハン持ちも急上昇トレンド1位になった

関連タグ

コントローラー
アーマード・コア - コントローラーの前後を逆にして持つ『AC持ち』が考案された。
コールオブデューティ - セクハラ持ちやよくわからない持ちがAC持ちやモンハン持ちの影響で?誕生している。

関連記事

親記事

MHP もんすたーはんたーぽーたぶる

兄弟記事

  • MHP3 もんすたーはんたーぽーたぶるさーど
  • MHP2 もんすたーはんたーぽーたぶるせかんど

pixivに投稿された作品 pixivで「モンハン持ち」のイラストを見る

コメント