ピクシブ百科事典

ユニティちゃん

ゆにてぃちゃん

Unity Technologies Japanが提供する3Dモデルなどの作品の総称。
目次[非表示]

概要

「ユニティちゃん」はUnity Technologies Japanが
提供する開発者のためのオリジナルキャラクターです。

ゲームエンジン「Unity」を使っている開発者の皆様へ、キャラクターを自由に
設定できるように利用規約に準じる形でアセット(素材)として無料配布しています。

ゲームで使うことのできるハイクオリティ、
かつハイエンドゲームに必要とされる機能を備えつつも、ユーザーに愛される
十分なキャラクター性をもったヒロイン、それがユニティちゃんです。 (公式サイトより)

ユニティちゃんの3Dモデルなどを提供しているほか、ディレクター杯の開催やニコニコ超会議コミックマーケット出展など活動範囲は広い。
CDの販売もしており、ユニティちゃんキャラクターソングCDの「Unite_in_the_sky」や、C88C89ではドラマCD・オリジナル楽曲CDも発売している。

また、2015年冬にはVOCALOIDとタッグを組んだPROJECT:AKAZAを展開。「Unity with VOCALOID」としてユニティちゃんのボイスが提供されている。
歌声ライブラリは2015年12月にはランタイム版が提供開始された。また、コミックマーケット89において、パソコン版VOCALOID4歌声ライブラリのスペシャルパッケージ版の先行販売が行われた。ダウンロード販売は2016年1月14日から開始した。

キャラクター

紹介文は公式サイトより。

こはくちゃんズ

Unity-Chan!

大鳥こはく (CV:角元明日香)
8月13日生まれ、17歳、血液型:AO。
ご存知我らが「ユニティちゃん」。大鳥財団CEOの一人娘で大変溺愛して育てられたが、持ち前の活発さが勝って夢は映画やゲームのアクション俳優。
割と流されやすい性格だが腹を括るのも早く、やると決めたら全力で挑む。好物のカレーコロッケを与えると言う事を聞くようになる(らしい)。

神林ゆうこ (CV:大森日雅)
6月9日生まれ、17歳、血液型:AB。
いつもマイペースなこはくの同級生。マイクロビーズバランスボールを愛用していて、少し退屈したりすると直ぐ寝てしまう。
バランスボール上で眠っては良く落ちるので「らっこ」と呼ばれる。実は結構なゲーマーでインディー系の不思議なタイトルを発掘するのが得意。

藤原みさき (CV:大島美咲)
4月21日生まれ、17歳、血液型:O。
こはく達の学年の生徒会長。こはく、ゆうこ、みさきの3人中彼女だけクラスが違う。学園では優等生だがプライベートは非常に大雑把でいい加減。
ミサキチの愛称で呼ばれることが多く、こはくにユニティちゃん、ゆうこにラッコというあだ名をつけたのは彼女である。

小碓学園 新聞部

トーコ(CV:阿東せれな)
小碓学園高等部一年。
入学早々新聞部に殴り込みをかけ、編集長にまで駆け上った(自称)スゴウデ編集長。異常に高いテンションの持ち主だが、その実すごい乙女。

茅野茉莉恵(CV:羽月理恵)
二年。
アホのトーコにより「茅野」を「メノ」と読まれた事からメノーのあだ名が定着する。 新聞部二年生で元編集長だったが、とある事情で編集長の座をトーコに譲り渡した。 私欲の為の努力を惜しまないタイプ。

ジャック(CV:高橋伸也)
様々なバイトをしながら好い加減に生きるバイトマニアの青年。本名はジャック・ブラウン。
最新技術に目がなく、趣味はPCいじりとネットとアニメ。カメラを買いに来たメノーに騙されて新聞部に協力する事になった。

その他

大鳥ゆうじ
こはくの父。娘を溺愛している。

ラジオ

unity-chan!プレゼンツ こはくちゃんズラジオ インターネットラジオステーション音泉
8月12日配信
パーソナリティ:角元明日香、大島美咲、大森日雅

関連タグ

unity VOCALOID

表記揺れunityちゃん unity-chan unity-chan!

関連サイト

公式サイト「UNITY-CHAN!」
公式ツイッター

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニティちゃん」のイラストを見る

コメント