ピクシブ百科事典

ルシオ

るしお

ヴァルキリープロファイルの登場人物。
目次[非表示]

概要

ヴァルキリープロファイル』の登場人物。
CV: 佐々木望

人物像

剣士。19歳、男性。生前はジェラベルンの貧民街に住む、スリグループの一員だった。
あるとき仲間の一人が貴族の財布に手を出してしまったことをきっかけに、貧民街が焼き討ちに遭い、その際に仲間を守るために命を落としエインフェリアとなる。
コリアンドル村の出身で、幼馴染にレナスと同じ銀髪のプラチナという少女がいた。プラチナは早くに死去してしまっているが、エインフェリアとしてレナスと出逢った際、レナスにその面影を重ねている。
実際にレナスの過去とは深い関わりがあり、Aエンディングの成立条件に関わるキーパーソンの一人でもある。
Aエンディングルートではヴァルキリープラチナは同一人物であるという考えに至り、イヤリングをヴァルキリーに送ろうとするも拒絶され、その状況を野心のために利用したロキによって消滅させられる。
ただしAエンディングの発生条件を満たしていない場合は、最後までエインフェリアとして活躍する場合もある。
決め技は電撃を宿らせた剣で上下左右から斬りつける「ラウンドリップセイバー」。
ノーマル・ハードモードでのみエインフェリアとなる。

その他情報

ヴァルキリーと出会ったときは、プラチナの死から3年ほど経過していたようである。
また、エンディングAのラストに登場するルシオは、転生ではなく創造された存在である。

関連イラスト

VPのルシオとプラチナあのシーン

関連タグ

ヴァルキリープロファイル レナス・ヴァルキュリア プラチナ エインフェリア

外部リンク

VALKYRIE PROFILE|ヴァルキリープロファイル ポータルサイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ルシオ」のイラストを見る

コメント