ピクシブ百科事典

ロングサグメ

ろんぐさぐめ

「ロングサグメ」とは、東方Projectに登場する稀神サグメの髪型にまつわる二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する稀神サグメの髪型にまつわるタグ。
サグメの髪がロングヘアーである様子を描いた作品に用いられる。

サグメの髪と月の都のヘアスタイル

サグメの髪はサグメが初登場した『東方紺珠伝』などでは正面は耳に流れる程度、後ろは襟元付近までのボブカットエアリーボブ)程の長さであり、例えば肩には触れるか触れないかといった長さである。

サグメは東方Projectに登場する月の都の存在であるが、同作に登場する月の女性は一部の玉兎などを除くと髪の長い人物・存在が多い(『紺珠伝』時点)。例えば足にまで届く銀の髪をもつ八意永琳( 『東方永夜抄』等)や腰に届く髪の長さの綿月豊姫(『東方儚月抄』)などである。綿月依姫(『儚月抄』)は二人よりは短いもののその髪の長さは肩を越えている。
今日の月の人々のヘアスタイルにあってサグメのヘアスタイルは比較的ショートな部類といえるだろう。

ロングサグメ

「ロングサグメ」においては、そんなサグメの髪型をロングにアレンジする試みが様々になされている。
作風ごとにロングのあり方も、髪の流れがストレートなものであったり長くなるにつれて原作デザインに由来するようなふわりとしたエアーが際立ったりと多様である。

またロングサグメに特徴的なものとして元々のサグメのデザインにおける鋭角と流線が織り交ざった矢印的デザイン(例えばスカートの裾先の形状、上着のデザインの一部、翼の先端など)をそのアレンジした長髪にも見出すという作風もあり、例えばロングヘアーのまとめ方、あるいは特徴的な鋭角的ハネ髪(いわゆるアホ毛など)として表現する、というデザインのアプローチもある。

関連イラスト

東方いよしこく祭3お疲れ様でした

関連タグ

東方Project ロングヘアー
稀神サグメ
東方Project(二次創作)
東方ロング化

pixivに投稿された作品 pixivで「ロングサグメ」のイラストを見る

コメント