概要
「EX」で登場した魔法使い族のモンスター。
竜を思わせる鎧を着、青いマントを羽織り、前に怪しく手を伸ばす男のモンスター。
遊☆戯☆王のバトルシティ編において、海馬瀬人がドラゴンを呼ぶ笛と共に使用。
THE_DARKSIDE_OF_DIMENSIONSでも、海馬の手札にあったりと出番に恵まれている。
カード効果
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1200/守1100
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いのプレイヤーはフィールドのドラゴン族モンスターを効果の対象にできない。
ドラゴン族を効果対象に出来なくする効果を持っており、ドラゴン・ウィッチ-ドラゴンの守護者-も合わせれば味方のドラゴン族は攻撃されず、対象にされない…。
しかし、どちらも魔法使い族である為、自分達が狙われて簡単にロックは解除されるだろう
…また対象に出来なくする効果は互いにドラゴン・ウィッチと違って、相手にもアドバンテージを与えてしまう…支配者らしいが。
その他
ドラゴンを呼ぶ笛
専用サポートであり、発動する事で手札からドラゴン族を2体まで召喚できる。
原作・アニメでは互いの手札から可能な限り、ドラゴン族を召喚できるという効果であり…。
これで闇遊戯が真紅眼の黒竜が召喚できてしまった事で、計算が狂ってしまった。
そういう所は使用者と同じだったが、OCGで修正もとい弱体化されてしまった。
また、墓地にこのカードが置かれると1枚ドローできる効果もあったが…消されている。
ドラゴン・目覚めの旋律
漫画「遊戯王R」における専用サポート。
OCG化の際に専用サポートではなくなったが、使用しやすくなっている。
派生・リメイク
竜魔人キングドラグーン
ロード・オブ・ドラゴンと神竜 ラグナロクが融合した様な姿をしている。
実際に融合召喚するには必要な為、本当に融合した姿なのだろう…。
そう考えると後述の竜を呼ぶ力だけでなく、竜と融合する力もあるのかもしれない。
ドラゴン・ウィッチ-ドラゴンの守護者-
ロード・オブ・ドラゴンと似た名前であり、ドラゴンをサポートする力や、神竜と名の付くドラゴンと融合した姿が共通する。
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの統制者-
ロード・オブ・ドラゴンのリメイクモンスターその1。
ドラゴン族を効果対象から守る効果を持っていないが…上記の三つの魔法カードを呼べる。
またイラストではヘッド部分が青眼の究極竜なギターを持っており、海馬を意識している。
ドラゴン・復活の狂奏
統制者版「ドラゴンを呼ぶ笛」と呼べるサポートカード。
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの独裁者-
ロード・オブ・ドラゴンのリメイクモンスターその2。
ドラゴン族を守る効果は、相手モンスターの攻撃対象をこのカードのコントローラーが決めるという形に変化している。
また服装が海馬を意識している。