ピクシブ百科事典

ヴイ・ファイヴ

ゔいふぁいゔ

東亜プラン最後期のSTG
目次[非表示]

概要

東亜プランから1993年に発売されたアーケード用STGでメガドライブにも移植されている。ステージは縦スクロールの6面構成で、2周目は打ち返しも追加となる。
難易度も前年に発売されたドギューン!!や達人王と比べると流石に抑えられており、楽しみながらプレイできるバランスの良さから今でも根強いファンがいる。
海外ではタイトルが後述する「Grind Stormer」(グラインド・ストーマー)に変更されており、仕様も国内版とは異なっていて特に2周目の打ち返しがよりきつくなっている。
パワーアップ方式はグラディウスに近く、パワーアップアイテムを取るたびに左端のメニューがアクティブになり、もう1回アイテムを取得するとメニューが右にスライドする選択型を採用している。オプションも最大で4機装備する事が可能で、敵の攻撃によるダメージは一切ない。

ストーリー的なもの

劇中の2210年に「グラインド・ストーマー」というアーケードゲームマシンが発売されたのだが、ゲーム機の中に作られた物理的な世界[1]にプレイヤーを送り込むという、今までの2D、3Dのゲームとも大きく異なる特徴があった。更にゲームのタイトルのうち5番目にあるV・V(ヴイ・ファイヴ)をクリアしないと現実世界に生還できないというとんでもない仕様になっていた。
この攻略のためにNA-00という最新鋭の戦闘機が製造されたのだが、この機体をもってしても未だにV・Vから誰一人として生還する事はなかった。事態を重く見た政府もエージェントをゲームに送り込み、V・V自体が何かしら思惑をもってこのような事件を起こしているのではないかと調査に乗り出したのである。

しかしこれは今でいう、VRゲームSAOに近い内容である。設定を考えた人物はゲーム業界の未来図を割と予想できていたとも言えるかもしれない。ちなみ、にV・V発売から1年後に初代プレイステーションソニーから発売され、東亜プラン倒産後に同年CAVEが新生する事となった。

  1. SAO.hackの様な仮想現実ではなく、ゲーム内に実物の世界が構築されており、EDを見る限りでは宇宙空間まで存在している。

関連動画

プレイ動画

関連タグ

STG 東亜プラン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴイ・ファイヴ」のイラストを見る

コメント