ピクシブ百科事典

ヴェルリー・ヴィレッジ

ゔぇるりーゔぃれっじ

ヴェルリー・ヴィレッジとは東方二次創作企画、「異空郷」でのパチュリー・ノーレッジのポジションとなる人物である。
目次[非表示]

ヴェルリー・ヴィレッジが登場する異空郷についてはこちらからどうぞ。

概要

種族魔法使い
2つ名日月炎水の魔女、籠りきりの閉世界辞書、春霞の魔女
能力日、月、炎、水の魔法を使う程度の能力、魔法を使う程度の能力(月の魔法を使う程度の能力)
主な活動場所滄溟館
危険度
人間友好度
嘘テーマ曲

容姿

濃いピンク色から暗い紫色へとグラデーションになっている腰辺りまで伸びた髪を、向かって右側を1部だけ縛っている。目は濃い黄緑色で、目の中には楕円形の模様があり、その模様は不規則的に色が変わる。薄紫色のワンピースの上にフリルのついた水色のケープのようなものを羽織っており、ワンピースの袖にはフリルがついている。スカート部分には青色の布のようなものが巻き付けてある。胸元にはひらひらした布のような飾りを付けている。靴は飾りの着いていないシンプルなブーツを履いている。

性格

とても几帳面できっちりとしており、人当たりは良い。
責任感が強く、図書館の本に何かあれば死守しようとする。だが、本棚にぶつかって本の雪崩を起こしてしまった事もあり、自分が傷つけてしまった本はそのまま本棚に仕舞ってしまった。
そのため、案外他人に厳しく自分に甘いところがあるのかもしれない。
本や絵画の収集癖があり、彼女が移住したての頃の図書館よりも今の図書館のほうが本が増えており、絵画も沢山飾られている。ついでにちゃっかり拡張工事もされていたりする。
喜怒哀楽のうちの「喜」や「楽」以外の感情があまり表に出ることはなく、彼女が泣いていたり機嫌が悪かったりという姿を見た事がある者は極めて少ない。
トラブルが嫌いだが探究心は強く、読書や魔法と化学の研究が趣味。たまに爆発を起こしてしまったりするらしい。
1人が好きなのと図書館の管理のためにずっと図書館に籠っている。
基本的に頭は良いのだが、肝心なところでミスをやらかしたりとどこか抜けている。

その他

態度、喋り方共に礼儀正しい。だが、普段誰とも話さないためかあまり喋りたがらず、話が下手。
普段は趣味である読書や魔法と化学の研究ばかりしている。
館の主であるブライト・ディザイアから滄溟館の図書館の管理を任されており、図書館に住んでいる。図書館には複数の使い魔(悪魔や小悪魔)を配置しており、本の細かい管理はそちらに任せている。
魔法が大好きで、自分が魔法使いであることを誇りに思っており、魔法を信じない人や魔法を嫌っている者には悪印象を抱いていたりする。

能力

日、月、炎、水の魔法を使う程度の能力

彼女が元々使えたのは月の属性魔法だけだった。だが、彼女の趣味でもある魔法と化学の研究の末に、日、炎、水の属性魔法も取得した。

魔法を使う程度の能力

魔法使いとしての能力。
正式に彼女固有の能力とするならば、「月の魔法を使う程度の能力」となる。

他のキャラクターとの関係

ブライト・ディザイア

過去に敵にやられかけていたところを助けられた事があり、その時に館に住まわせてもらう約束を取り付けた。現在ではとても仲が良く、お互い信頼しあっている。ブライトの冷静沈着で計画的な性格とヴェルリーのきっちりとした性格はとても相性が良く、そのことがより2人の仲を深めているようである。
お互いのことを「ベティ」「ヴェル」と呼ぶ。

十文字雨夜

ブライトの従者ということで仲良くはしている。…のだが、トラブルを嫌うヴェルリーは雨夜の事はあまり好きではないらしい。
雨夜のその巧みな話術や嘘も見抜けはするのだが面倒臭く思っており、あまり話したくはないそう。

ルナ

ヴェルリーが図書館を管理するにあたって召喚した悪魔(小悪魔)のうちの1人。
他の小悪魔達をまとめる役として呼び寄せた。
他の小悪魔達に比べヴェルリーからの信頼も高く、よく頼み事をしたりもする。

王錫音

図書館に籠っているヴェルリーと門番である錫音はあまり会うこともなく、話したことも数回あるかどうかというところ。
門番を頑張って全うしているのは好評しており、印象は良い。

クランベリー・ディザイア

ヴェルリーは気にかけてよくお節介を焼いていたり遊びの相手をしてあげたりしようとするのだが、いつも素っ気ない態度を取られてしまうため内心ちょっと落ち込んでいるそう。
ルナから彼女の様子を伝え聞く事もある。

九霄夕星

正反対に見えて何かと似通うところがある似た者同士。

チャームカード

能力(取得魔法)の通り、日符、月符、炎符、水符がほとんど。
日符「シャイニング・ソレイユ」
月符「ドロップス・ルナ」
炎符「シンギング・フレイム」
水符「ストリーム・ウォーター」
日符「シャイニング・ソレイユ上級」
月符「ドロップス・ルナ上級」
炎符「シンギング・フレイム上級」
水符「ストリーム・ウォーター上級」
日月符「アースインビジブルオブジェクト」
炎水符「アタックトルネード」
水月符「ジェリーフィッシュプリンス」
炎日符「アグニシンギュラリティ」
水符「ジェットオブキャンディ」
日月炎水符「森羅万象弾幕」

関連記事

親記事

異空郷 いくうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルリー・ヴィレッジ」のイラストを見る

コメント