ピクシブ百科事典

一条誠

いちじょうまこと

一条誠(いちじょう まこと)とは、梅澤春人の漫画『BOY』の登場人物であり、主要キャラクターの1人である。(メイン画像・左から2番目の茶髪でロンゲの人物)
目次[非表示]

CV:織田優成(当時:有馬克明)

人物

私立楽園高校(通称楽高)の男子生徒で、日々野晴矢ライバルクラスメイトである元不良。
晴矢からは「ムッツリスケベ」と渾名され、ことあるごとに口喧嘩をしているが、強敵や悪漢相手には共闘することもしばしば。同じくクラスメイトの岡本清志郎とも親交を持つようになり、目標に向かって精進する姿勢を互いに尊敬しあっている。
アマチュアロックンローラーでもあり、ギターヴォーカルを担当。ライブハウスでの人気もかなり高い。
無免許ながらバイクの運転とピック投げが得意で、スチールの下駄箱にピックが突き刺さるほどの威力を誇る。

経歴

布袋中学在学中は神崎狂や風間優作、君島祥子と不良行為に明け暮れていたが、音楽に魅せられて更生した過去を持つ。さらに神崎の卑劣さと麻薬を用いた手法に激昂し決別。ツッパルのはステージの上だけと己に誓う。アニメでは不良集団「マッドサタン」の元メンバーに変更された。
楽園高校に入学して晴矢たちと出会い、彼らの協力で過去の因縁にケジメをつけて以降は親友同然になり共闘するようになる。
ミリオン編では、風間と祥子に再会するも風間がミリオンの襲撃に遭い入院。晴矢と共に組織をアジトに乗り込み激闘の末に構成員全員を逮捕させる。神崎とは違い2人とも高校進学後に更生を決意したため、卒業後も関係は良好なままとなっている。

関連タグ

BOY 日々野晴矢 神崎狂

pixivに投稿された作品 pixivで「一条誠」のイラストを見る

コメント