ピクシブ百科事典

一条雫

いちじょうしずく

一条雫とは、『アリスと蔵六』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:小清水亜美

内閣情報調査室特務機動B班所属の女性。超能力者「アリスの夢」でもある。
使用できるトランプ(能力)は「アニメのメイドさんの能力の使用」。

アニメにおいて登場するメイドさんの能力を使用できる。
能力としては一種類であるが、そのアニメのメイドさんが多様な武器と魔法書の使い手であったため、結果的に汎用性に極めて優れるものとなった。
そのメイドさんは能力者として目覚めた際、受験勉強中にテレビをつけっぱなしにして居眠りをしている前で偶然放映されていたアニメの登場人物で、とくにファンだった訳では無い。

666種類の武器・兵器と13の魔法書の使用が可能。武器と術式を組み合わせて戦法を組み上げている。
一桁番台の武器は強力で、使用の際には元になったアニメのメイドさんのそれを模した専用のコスチューム(メイン画像)をまとう必要がある。

武器や魔法を使用する際にはアニメのメイドさんも持つ「魔法の物置き」に通じる錠前(ロック)のようなものが出現、それが解錠される事で召喚・発動がなされる。
使用できる武器は持たなくても、自身の周囲に浮かせたり、遠くに投影することでも使用できる。

同じ部署に山田のり子という熱狂的ファンがいる。

使用(召喚)できる武器・兵器

  • ナイフ
  • ライフル
  • さすまた
  • 巨大なチェスの駒
  • 自在に動くピンクの包帯
  • ショルダーバッグ

「一桁台」

見た目は他の武器・道具とあまり雰囲気が変わらないが、威力は特上で本人曰く「手加減ができない」。

  • 剣(一番)
  • モップ
  • ハンマー
  • 白い傘

武器以外の特殊効果

  • 麻痺属性の付加
  • 電撃
  • 飛行
  • 閃光

関連タグ

アリスの夢

マジカロイド44:四億四千四百四十四万四千四百四十四種類の「未来の道具」を使える他作品の魔法少女。こちらはランダム選択。

pixivに投稿された作品 pixivで「一条雫」のイラストを見る

コメント