ピクシブ百科事典

一発逆転!××だらけのハッピー大運動会!!

いっぱつぎゃくてんばつばつだらけのはっぴーだいうんどうかい

『ポップンミュージック』(pop'n music)の楽曲のひとつ。長らく家庭用のみの曲だったが…
目次[非表示]

曲データ

初出CS pop'n music 12 いろは→ pop'n music peace
ジャンルアスレチックミート | ATHLETIC MEET
曲名一発逆転!××だらけのハッピー大運動会!!
アーティストP-4 labolatory
BPM190~200
レベル5Button→EASY/23 NORMAL/27 HYPER/42 EX/47(すべて現行基準)
曲コメント(CS)ハイエナジーバージョンの懐かしい運動会メドレーだ!これで脳汁出まくりだ!!
担当キャラベンベン
キャラコメント(AC)自分の限界に挑戦だ~っ!!

概要

ジャンル名のアスレチックミートは訳すると「運動会」であり、曲は家庭用ポップンでおなじみのクラシック音楽アレンジメドレーとなっている。
曲順はクシコスポスト(ヘルマン・ネッケ)→天国と地獄(ジャック・オッフェンバック)→オクラホマミキサー(アメリカ民謡)→見よ、勇者は帰る(ヘンデル)(見よ、勇者は帰るの途中で200BPMに加速する)。初出のいろはは季節の行事を元にした曲が多かったので、この曲は見事に運動会で流れるクラシック音楽のメドレーになっている。ご丁寧に最後の「見よ、勇者は帰る」では『表・彰・状!』の声がキー音に3つに分けてアサインされているため、押さないと無言のまま拍手が聴こえたり……。

ポップンでクラシックアレンジと言えば嫌な想い出しかない人も多いだろうが、担当キャラが変わったものの、この曲もなかなかの曲者譜面になっている。

CSいろはでは「ポップン秘伝忍法帖」の「秋」ルート隠し曲だったが、続くCSカーニバルではデフォルト曲として再録されている。

アーケード移植

アーケードではpeaceにて2019/05/09よりイベント「ポップンタイムトリップ」の「家庭用編 4」隠し曲として登場。
アーケード入りした譜面は家庭用からそのままであり、5ボタン譜面ですらそのままEASY譜面として登場している。そのためEASY譜面のボタンの数は中央の5つだがレベルはそろそろ「イージー」とは言い難いほどの難度に……。

EX譜面のインパクトもそのまま。クシコスポスト終了から天国と地獄に移る部分の赤を軸に左右に5つ同時に降る箇所やラスト殺しそのまんまの意味にあたる4~5つの同時押しも降ってくる。・・・が、近年の譜面難度のインフレ具合を見ると、まだ許される方だろうか。アーケード入りしたのも納得がいくかもしれない。

なお、アーケード移植当初は何故かジャンル名が無くなっているというミスがあったが、2019/06/25アップデートで修正された。

イベント終了後はしばらく解禁不能となっていたが、2020/08/13より他のCS移植曲と共に無条件解禁された。

関連動画

CS版EX譜面

AC版EX譜面

関連項目

ポップン ポップンミュージック ベンベン
クラシック ハマノフ←クラシックシリーズの担当キャラと言えば・・・

関連記事

親記事

BEMANIシリーズの楽曲一覧 びーまにしりーずのがっきょくいちらん

兄弟記事

コメント