ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:桑島法子(ドラマCD/OVA)
主に試練を与えて成長させる役目を持った大地の精霊。
短天扇に宿る精霊であり、彼女も太助によって召喚された。
見た目は女子中学生ぐらい。
テレビアニメ版ではOPアニメにちょっとだけ出ているものの、彼女が出る前に放送が終わってしまい不参加。ファンブックには、その数カットがちゃんと掲載された。

性格

役目に一生懸命で、シャオとはまた違った方向に生真面目で純粋な性格。
主を含め、周りの全ての人間と必要以上に深い関係を持とうとしない。これは「主に困難を与え、成長を促す」という自らの使命故に、自分は主やその周囲から嫌われて当然だと考える…謂わば自虐癖の一種である。

弱点

主を鍛える立場ではあるが、本人はかなり弱点が多い。
暑さも寒さも苦手で、本編では夏の暑さに耐えかねてダウン。扇風機を何台も占有しながら、日が落ちるまでベッドから動けない有り様だった。そもそもの寝起きも悪いが。
また辛過ぎる・甘過ぎる食べ物も苦手なようで、シャオが麻婆豆腐を作っている時に辛いモノ好きなルーアンが「うんと辛いのが好き」と言った際にはビクビクしていた。
要するに極端な物事には耐性が低く、「普段通り」が好きなのかもしれない。

実は乙女?

基本的に無表情であまり人付きのしないタイプだが、一方で温泉好きだったり、照れ屋で恥ずかしがり屋さんだったりとかわいい面も勿論ある。
ただし感謝されたりする事に慣れておらず、照れ隠しに心にも無いことを言ってしまう事も。
太助とシャオの恋仲を応援しているものの、本人はそういう感情が不得手なのか応援の仕方はぎこちない。

能力

シャオの星神やルーアンの陽天心のような使命を遂行するための能力として、物体の大きさを変える能力を持つ。
「万象大乱」の掛け声とともに短天扇を翳す/扇ぐ事で、対象物の大きさを自在に変えることができる。上限下限は不明。
また短天扇自身を巨大化して、上に乗って飛ぶことも可能。
加えて動物や植物の声を聞く能力も持っている。

表記ゆれ

万難地天 紀柳 キリュウ

関連記事

親記事

まもって守護月天! まもってしゅごげってん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「万難地天紀柳」のイラストを見る

コメント