ピクシブ百科事典

丸宮ギンタロー

まるみやぎんたろー

丸宮ギンタロー(まるみや-)とは、わざぐぅ最終章わざぐぅ!に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

コロコロイチバン!連載作品「わざぐぅ!」の登場キャラクター。

登場作品

わざぐぅ!

人物像

わざぐぅ最終章わざぐぅ!第1巻・5話「チーム戦!?4人バトルで大乱戦!」にて初登場。
主人公・技々ももタローのライバルキャラとして何度も戦っていくことになる。

電撃使いで、手の指の先から高威力の電撃を放つことが出来る。威力は一撃で大男を気絶させて戦闘不能状態にさせられるほど。また、電撃を手に集中させてグローブ状にする「イカヅチのグローブ」や、高密度の電気を集めて龍を形どる「イカヅチ・ドラゴン」など、多彩な技を持つ。
実用性の高い能力からか、番外編の4コマでは携帯ゲーム機の充電に使われることもあった。

勝つためなら手段は選ばず、「戦いに汚いもクソもあるか、騙される方が悪い」という考えのもと不意打ちや騙し打ちなど姑息な手段も使っている。だが物語が進むにつれてそういった描写は少なくなり、(少なくとも)ももタローとは真正面から真剣勝負でぶつかりあっている。

銀髪の長い髪を一本結びにまとめている。ピッと立ったまつ毛が特徴で、一人称は「ワイ」。大阪弁で話す。
ももタロー相手だとツッコミ役に回ることが多いが、クイズで戦った際にはももタローと同レベルの珍解答を連発し、お互いに「やるな」「お前もな…」との慰め合いの会話をしていた(わざぐぅに「バカの慰め合いやめろ!」と言わしめるレベル)。

ネオ・バトルクリフに進むための準決勝でももタローに敗れたが、その後もバトルクリフにて戦いを重ね見事ネオ・バトルクリフに進み、ももタローに追いついて最終決戦を行うことになる。

関連イラスト

ギンタロくん

関連タグ

わざぐぅ! 技々ももタロー

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト

pixivに投稿された作品 pixivで「丸宮ギンタロー」のイラストを見る

コメント