ピクシブ百科事典

声優: 神谷浩史(DC版/PS2版/テレビアニメ(第1作)/CDドラマ)野島健児(テレビアニメ(第2作))

概要

主人公が通う学校の生徒会長。
学校の風紀を乱す者を嫌う生徒会長を地で行く性格で、夜中に学校に忍び込んで窓ガラスを破壊するなどの問題行動を繰り返すを目の敵にして処罰しようとする一方、舞の親友である佐祐理に対しては生徒会への取り込みを謀っている。
当然主人公や舞からは目の敵にされているが、そもそも舞の行動はいかなる事情があるにせよ夜中の学校への不法侵入および窓ガラス等の器物破損と言う犯罪行為であり学内の処罰どころか警察沙汰になっても不思議ではない。

そうした犯罪行為で学校に与えた損害を考慮すれば学内の処罰で済ませようとしたのは寧ろ寛大な処置と言えなくもない…と言いたいところだが、久瀬(生徒会)の目的は、佐祐理の親友である舞の失態を叩いて退学に追い込み、彼女の復学と引き換えに佐祐理を生徒会に引き込む事なので、学内の処罰で済ませようとしたのは寛大なのではなく、単に自分(達)の目的には不都合だからだろう。久瀬(達)の思惑がなんにせよ、舞たちからすれば寛大な処置には違いないが。

ゲーム版でもは立ち絵が存在しないが、アニメ版では眼鏡に真ん中分けの容姿で描かれている。

原作ではあくまで舞ルートでのみやや存在感のある脇役に過ぎなかったが、ラジオ「Kanon~水瀬さんち~」では大幅に出番が増え、融通の利かないキャラだった原作のイメージが一転。真面目ではあるがどこかズレたところのあるコミカルなキャラとして一気に存在感を増している。

コメント