ピクシブ百科事典

亡霊番長

ぼうれいばんちょう

「妖怪ウォッチシャドウサイド」に登場する妖怪。

CV:奈良徹

概要

第1話「亡霊番長」に初登場。
学生帽に学ランと番長を思わせる格好をしており、いじめをする子供を成敗する。
戦闘力は高く、単純な格闘戦においては、実力差があるとはいえミッチーを一撃でノックアウトさせ、ジバニャンも押され気味だった。

最近になって、いじめっ子以外の子供にも襲い掛かるという情報が妖怪怪奇案件専門サイト「うすらぬら」に書き込まれていたが、ウィスパーは「妖怪の性格と性質は変わらないため、亡霊番長が罪のない人を傷つけることはありえない」と発言している。

その正体はケースケの幼馴染みで親友だったケンジが事故死した後に妖怪となった姿で、子供達から金品を奪うストリートギャング達の悪行を知り、成敗する為に現世に戻ってきた模様。

左手首に身に着けている緑色のミサンガをきっかけにケースケと久々に言葉を交わし、自身の妖怪アークをケースケに託した。

漫画版では亡霊番長と出会うまでの経緯などは異なるものの、怪魔に襲われていたケースケを助け、ケースケがミサンガを見て亡霊番長がケンジだと見抜くといった展開はほぼアニメと同じである。

関連タグ

妖怪ウォッチシャドウサイド

コメント