ピクシブ百科事典

使徒オーロラ

おーろら

使徒オーロラとはランスシリーズの登場人物である。
目次[非表示]

概要

ケイブリス派に所属する魔人ジークの使徒(所謂吸血鬼の眷属のような存在)。
女の子モンスターライカンスロープの使徒で変身が下手で人間に見世物にされていた所をジークに助けられオーロラという名前を与えられてからジークに絶対の忠誠心と敬愛を抱くようになった。

正史では「ランス6」で初登場。その変身能力(ジークくらいしか変装と言わないがなぜかばれない)で様々な組織を引っ掻き回す活躍を見せる。
しかし主人のジークがランスの卑怯な策で殺されその魔血魂もアベルト・セフティが魔人になるため使われる憂き目にあう。
それ以来ランスたちに復讐心を抱くようになり「ランスクエスト」ではヘルマンのとカラー暗躍のために暗躍する。
ランスⅨ」では郵便局員として登場。
ランスⅩ」では魔軍に参加していない模様。

変身例

  • 等々力亮子…郵便局員としての姿、使われる頻度は多い
  • ポンパドール…レジスタンス組織「ペンタゴン」の幹部、なかなか有能だったようだ。
  • 宗像見栄子…やたら魔人の内情に詳しい魔神評論家
  • 岬心中夢子…「きひひ」笑いが特徴的なライター
  • ディクシー・ガドル…モンスター生物学の若き権威。ヘルマン系。

ジーク様復興基金

アリスソフトで行われたオーロラ主催のジーク様復興基金、ケッセルリンクの協力もあったようだがアリスソフトのスタッフのネタにされ終わってしまう。

pixivに投稿された作品 pixivで「使徒オーロラ」のイラストを見る

コメント