ピクシブ百科事典

メディウサ

めでぃうさ

ランスシリーズに登場するキャラクター、魔人メディウサ。
目次[非表示]

概要

へびさんと言う女の子モンスター出身の魔人。魔王ジルによって魔人となった。
自堕落で積極的に何かするタイプではないのだが、残忍な性格で使徒の執事アレフガルドに美女、美少女をさらわせては嬲りここでは言えないようなR-18Gな方法で殺すと言うサディスト
人を嬲ることに快楽を覚える共通点があるためかケイブリスと気が合い、彼を心から慕っている数少ない魔人でもある。 彼の事は気安く「ケーちゃん」と呼んでる。
Ⅹではランスの親しい人間を殺したり傷つけたりしてランス(とプレイヤー)をブチギレさせお仕置きセックスもなしで殺された。

プロフィール

<
出演作品鬼畜王ランス
性別女性
年齢1021歳以上
出身種族へびさん
身長210cm
体重166kg
特技再生、我が侭、石化
好きなこと女の子をいじめる
技能レベル剣戦闘Lv1 魔法Lv1
使用武器安珍 清姫

股間から白い大蛇が生えているという、ふたなりを思わせる設定に加え、2メートルを超える長身と言う好きそうな人も居そうなデザイン(実際、ランスも『鬼畜王ランス』で遭遇した際に『いい女だが…、でかい女だ…。』としばし呆然としていた。)だが、ゲーム上の展開と性格から人気はあまり芳しくない。
両手は爬虫類の様になっており人を掻き裂くことが斬る。

ファンからの扱い

自堕落な遊び人気質と前述のサディストぶりとのギャップ萌えから来る独特の雰囲気も相まってケイブリスとのコンビが人気だが、やはりその残忍な性質から「劇中における被害者キャラ(例えば、ラ・ハウゼルカオル・クインシー・神楽など)」のファンから恨みを買っているらしく、切られ役としての扱いも多かった。
一応女性ユニット虐殺は彼女の使徒アレフガルドが居てこそなのだが。

ランス10では

最新作にて再び『魔人メディウサ』として登場。
多少豪華にはなったものの概ね過去作と同じ風貌をしており、残忍な性格と股間の蛇も健在。
今回では、侵略中の街(魔法王国ゼス)の住民(女性)を、執事アレフガルドに誘拐させてきては股間の蛇で侵し殺す様子を、国中にテレビ中継するというトラウマイベントが何度も発生する。
『魔人ガルティア』を討伐した後、すぐにメディウサ討伐に向かうルートであれば被害を発生させないまま倒すことが可能であるが、一度でもゼスを離れ本部に帰還した場合、『ラクナロックアーク・スーパー・ガンジー』・『カオル・クインシー・神楽』は殺害され、『ウィチタ・スケート』は侵し殺され、『リズナ・ランフビット』は凌辱の末に再起不能になるという悲劇的な問題を起こす。さらに攻略が長引けば、仲間がアルフガルドに攫われるイベントが発生し、控えユニットから女性キャラクターがどんどん減っていく。
敵本部での戦闘後で引き分けた場合(トドメをさせなかった場合)、ランスを邪眼で石化させた上で自軍の仮本拠地に誘拐し、無力化させるという行動に出るが、シィルの活躍によりランスが復活。敗北を察すると自分の身体を好きなようにしていいと命乞いをするが、相手にされずに切り捨てられる結末を迎えた。

関連イラスト

明けましておめでとうございます
ランス10 ティザームービー公開!

別名・表記ゆれ

『魔人メディウサ』が正しい。
メドゥーサ、メデューサ、メデュウサではない。

関連タグ

魔人(ランスシリーズ) サディスト 危険人物 遊び人 自堕落 憎めない悪役

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

pixivに投稿された作品 pixivで「メディウサ」のイラストを見る

コメント