ピクシブ百科事典

創星神sophia

そうせいしんそぴあ

創星神sophiaとは、遊戯王OCGに登場するモンスターである
目次[非表示]

概要

デュエルターミナルで登場したモンスターであり、デュエルターミナルでのストーリーの「ヴァイロン降臨!!」以降のストーリーのラスボスに相当する

ステータスと効果

【 効果モンスター 】
星 11 / 闇 / 天使族 / 攻3600 / 守3400

このカードは通常召喚できない。自分・相手フィールド上に表側表示で存在する、儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターをそれぞれ1体ずつゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。このカードの特殊召喚は無効化されない。このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のお互いの手札・フィールド上・墓地のカードを全てゲームから除外する。この効果の発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。

詳細

召喚条件は相手のフィールドも含めるが4つの異なる召喚方法から1体ずつ要求される為、召喚難易度は非常に厳しい。
しかしその効果はこのカード以外のフィールド上の全てのカード、互いの手札、墓地の全てを除外という凄まじいものであり破壊ではなく除外、しかも対象に取らないので耐性も全く意味を成さない。
しかもこのカードの召喚は無効に出来ないので神の宣告を始めとした強力なカウンター罠も発動出来ず、しかもこの効果に対してもチェーンは出来ないという徹底ぶりなのでエフェクト・ヴェーラーを始めとした妨害カードでも効果を防ぐ事は出来ず、除外されたカードの効果に後続を呼ぶ効果があっても発動できない。
そして全てが消え失せたフィールドにはATK3600の大型モンスターが残る・・・というそのままゲームエンドに追い込める程の力を持つ。
しかし効果発動後は耐性も一切ないので除去されたら手札も墓地もないので泥試合に持ち込まれ易い

とはいえ、そのロマン溢れる性能は本物でありまさに「神」の名に相応しい。

pixivに投稿された作品 pixivで「創星神sophia」のイラストを見る

コメント