ピクシブ百科事典

北野哲

きたのてつ

アニメ「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」に登場したキャラクター。

宇宙戦艦ヤマト」シリーズの登場キャラクターであるが、リメイク版「2199」などでは名前など変更点が多い。

北野哲

やっぱり彼がSUKIです

CV:井上真樹夫

TVスペシャル「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」にて登場。
宇宙戦士訓練学校を首席で卒業。ヤマトのテスト航海に、宇宙戦士訓練学校卒業生からの補充人員として乗船。航海班に配属され、首席卒業ということで新乗組員でただ一人の第一艦橋勤務となった。緊張のあまり最初は失敗が目立ったが、戦いのコツをつかんで以降は、本来の優秀な能力を発揮して活躍した。
その後転属したのか、同期の坂本茂ともども続編では一切登場しない。

プレイステーション2版のゲームだと続編部分にも登場しており、ヤマトには乗らないが、地球でパルチザンとして活躍する。ちなみにめちゃくちゃ美形にデザインし直されている。

北野哲

下の名前の読みはアニメ公式だとはっきりしておらず、資料によって「てつ」だったり「あきら」だったりまちまち。一応最新の公式作品である小説「宇宙戦艦ヤマト黎明篇」では「てつ」となっている。

リメイク版「宇宙戦艦ヤマト2199」では北野哲也としてリブートされた。詳細は該当記事にて。

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト 北野哲也

関連記事

親記事

宇宙戦艦ヤマト うちゅうせんかんやまと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「北野哲」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「北野哲」の小説を見る

コメント