ピクシブ百科事典

厄怪

やっかい

厄怪とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:永田亮子

データ

No335
種族怪魔
ランクS
スキルはなさない!(ドレインのHP回復量がふえる)
好物スナック
こうげきするどいつめ
ようじゅつ死神の術
必殺技厄介な呪い(非常に厄介な呪いで敵全体のHPがどんどん減っていく)
とりつく厄介な力(とりつかれた妖怪は厄介な呪いをかけられて行動できなくなる)

概要

怪魔の幹部の一人。厄介に思われることに喜びを感じる妖怪。いやらしさは怪魔ナンバーワン。(妖怪大辞典より)

ウバウネの配下の上級怪魔の一人。ウバウネの深い「悲しみ」から生まれた。ネズミがモチーフになっており、「チュッチュ」が口癖。
初登場時は土蜘蛛大ガマを軽く手玉に取る強さを見せ付けたが、上級怪魔五人衆の中では最弱。主人公達に敗れた後はウバウネに助けを求めるも、「もうウチにはいらない」と見捨てられ消滅させられた。
他の幹部怪魔の中では扱いの悪い存在ではあるが、彼も本来は上級怪魔の一員であり、侮れない力を持つ実力者である。
弁護すると厄怪が敗れたのはウィスパーとジバニャンの機転によって決定打を受けた為であり、他の幹部怪魔もケータ(またはフミちゃん)達を軽く見ていた末に敗れている。

真打限定のクエスト「あの怪魔は今~厄怪編~」では実は友達という関係に憧れている事が判明。しかし素直になれず、勿体ぶった遠回しな言い方で主人公達を困惑させた。

しかし、戦闘面となるとストーリー中の不遇っぷりもどこ吹く風。というのも回復をそもそも使うことができない(装備も出来ないため補うこともできない)3体、必殺技でのみ使える不怪と異なり、厄怪は死神の術で自力回復もできる上打たれ強く、上級怪魔の一員としての実力をこちらに遺憾なく見せつけてくれる。こうなると普通のボス戦などで使っていると回復アイテムはほぼ他の上級怪魔に回りがちで、厄怪にはこちらからの回復がいらない、なんてことも。

関連タグ

トキヲ・ウバウネ 不怪 難怪 豪怪 破怪

関連記事

親記事

怪魔 かいま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「厄怪」のイラストを見る

コメント