概要
表記は「かいふく魔力」。『ドラゴンクエストⅨ』から登場した概念。
この値が高ければ高いほど回復呪文の威力や、即死呪文の成功率が上昇する。
初期のシリーズでは呪文の威力は一定であり、『ドラゴンクエストⅧ』などでは「かしこさ」が同様の役割を果たしていたが、この「回復魔力」と「攻撃魔力」の2つに細分化された。
それに伴い杖などの武器にも回復魔力が設定され、杖を装備するメリットが増えた。
シリーズによって仕様は異なるが、呪文毎に威力に影響する回復魔力の上限と下限が設けられていることが多い。
僧侶系キャラクターは特に回復魔力が伸びやすく、同じ回復呪文を用いても僧侶系キャラクターとそれ以外では効果が大きく違うのが目に見えてわかる。
例外としてベホマやベホマズンは回復魔力に関係なく全回復する仕様となっている。