ピクシブ百科事典

土御門有主

つちみかどありもり

漫画:双星の陰陽師に登場するキャラ
目次[非表示]

プロフィール

年齢12歳
誕生日7月7日
血液型A型
身長151cm
体重43kg
好きなものお父さん、お母さん、マック
嫌いなもの親の七光り扱いするヤツ、ピーマン

概要

土御門有馬の一人息子で、愛称は「ありす」。

幼いながらも全陰陽師を統べる陰陽頭の息子なだけあり、生まれながらに類い希な才能を持ち、小学生で高校に該当する青陽院に飛び級で入り、しかもエリートクラスである1組に配属される。その時点で既に三千を越える術を習得し、100体以上の式神を従えた天才。

それでも若き日の有馬に比べれば数段劣るらしく、このことがコンプレックスとなっている。

男性とも女性とも見て取れる非常に中性的で整ったな顔立ちをしているが、窮屈な家庭での影響か、性格は女々しく泣き虫、しかし実力は非常に高く中でも式神使役を得意とする。

なお、天馬の付けたあだ名は「ジュニア」

双星である焔魔堂ろくろに絡んで下僕にしようと画策するが、実際は窮屈な実家から逃れ、有馬に『自分』を見てほしいという願望からの行動であった。

後に紆余曲折を経て実家を勘当され、焔魔堂家の傘下陰陽師となる。
その後、とある目的で陰陽師大会に出場することになったため、先の有馬の計らいでケガレの右手を封印されたたろくろに戦う力を与えるため、式神習得のための指導者として稽古をつけ、式神呪装を習得させた。

現在は焔魔堂家の参謀を勤め、実際の任務でも得意の式神使役で活躍している。

タグ

双星の陰陽師

pixivに投稿された作品 pixivで「土御門有主」のイラストを見る

コメント