ピクシブ百科事典

夏服の刑

なつふくのけい

夏服の刑(なつふくのけい)とは、夏服姿の人物を寒い野外(雪原など)に放置し、寒さによる責めに処す刑罰のことである。

夏服の刑(なつふくのけい)とは、夏服姿の人物を寒い野外雪原など)に放置し、寒さによる責めに処す刑罰のことである。
なお、ノースリーブ等の露出度の高い服に素足もしくは素足に靴やサンダルなどを履かせて氷点下の鉱山で強制労働させる行為もこれに含まれる。

と書くと恐ろしい行為に思われるが、実際はそういうコンセプトのイラストは比較的少なく、本人は寒がってはいないが、見ていて「なにこれ寒そう」と思われるようなシチュエーション冗談半分でそのように形容したものが主である。

原点にして頂点。

ポケモン男主人公であるレッド(の派生であるpixivレッド)のイラストが存在するのは、彼は金銀およびそのリメイクでは常に(リメイクでは雪山)の頂上にいるのだが、その服装が山頂にいるにしては明らかに寒そうな格好だからである。
それに挑むプレイヤー側の主人公たちも暑かろうが寒かろうが常時同じ格好なので、あまり他人の事は言えないが。

良い子はマネしないでね

実際にやると凍傷などの危険があるので、専門家立ち会いのもとでなど、安全面に十分な配慮をすることをおすすめします。

関連イラスト

司令官には特別です!
本日の営業 冬の仕事「雪かき」

pixivに投稿された作品 pixivで「夏服の刑」のイラストを見る

コメント