ピクシブ百科事典

夜鷹の夢

よたかのゆめ

DoAsInfinityの楽曲。アニメ『ゾイドジェネシス』の主題歌
目次[非表示]

概要

作詞:川村サイコ
作曲:D・A・I
編曲:Do As Infinity / 亀田誠治
歌:Do As Infinity

Do As Infinityの楽曲。オリジナルアルバム「NEED YOUR LOVE」に収録。

実は反戦ソング

アニメ『ゾイドジェネシス』の主題歌として使用されたアニメソングであると同時に反戦ソングでもある。

タイトルの夜鷹とはナイトホークの異名を持つ攻撃機F-117の事であり、コソボ紛争で同機に乗り撃墜されたパイロットのデイル・ゼルコ大尉の心情をイメージした歌と言われている。
またこの手の反戦ソングには珍しく、撃たれた側ではなく撃った側の視点で語られているのも特徴であり、一人の兵士の視点から戦う事の空しさや哀しさを描いている。

ただし、『ゾイドジェネシス』でこの曲が使われた際には歌詞の流れが大幅に編集されており、そのF-117に関する部分は巧妙に隠されているため、アニメ版とオリジナル版を聴き比べるとその印象が大きく変わる曲となっている。

関連タグ

DoAsInfinity ゾイドジェネシス アニメソング 反戦
空母ヲ級:直接の関係は無いが、メインを張ったとある動画でこの歌が使われた為、その動画の1シーンを描いた絵にタグが付く。
ニコニコ動画『【第12回MMD杯本選遅刻組】海月の夢』

pixivに投稿された作品 pixivで「夜鷹の夢」のイラストを見る

コメント