ピクシブ百科事典

夢幻館

むげんかん

幽香様と愉快な仲間達
目次[非表示]

夢幻館とは、東方幻想郷の中で登場する館。
現実世界と夢幻世界の境界に建っている。
主人は幽香

特徴

場所は湖の内部(3面では水が引いている)。
湖には注連縄が巻かれた岩が並んでいる。
湖の門番はくるみが務めている。

戦慄の吸血少女

なお、今まで館に来た敵は全員彼女が倒している。

館の門はエリーが務めている。
門の床には青色のタイルが敷いており、このタイルをエリーが戦闘の初めに剥がして攻撃をしている。

夢幻館の門番

ちなみに今まで来た敵を全てくるみが倒していたためか、戦ったのは久しぶりらしい。

館の中は赤いチェック模様の異常に長い廊下が続いており(途中に六芒星の魔法陣がある)、進んで行くと最深部にたどり着く。
最深部はところどころに青いチェック模様の床があり、その下を青いが飛んでいる。
この星は弾幕と違い当たり判定の無いただの背景の一部だが、プレイヤーからは『弾幕と区別が付かない』、『目が痛い』と言われている。

5面が夢幻館最深部なのだが、6面は夢幻館内部なのかどうかは不明。6面の曲はDream Landなので、夢幻世界の可能性がある。

人物

むげんかんのひとたち

門番:くるみエリー
主人:幽香
注(オレンジは門番と見る事もあるが、ただの野良妖怪である可能性が高い。

推測

この夢幻館の出てくる幻想郷は、紅魔郷へ設定などが受け継がれている所がある。
館が湖にある事など、紅魔館とは共通点がいくつか存在する。

紅魔館は主人が姉妹で、館の名前がその主人の名前となっている。その為この館の主人は、元々は夢月幻月で、幽香がそれを追い出して(封印して)主人になった。だが、靈夢魔理沙が幽香に勝った事により、姉妹の封印が解かれた、と考える事も出来る。
ただし、『夢幻』は世界の名称でもあるので、ただ単に『夢幻世界にある館なので夢幻館』、『夢幻世界にいるので夢月・幻月』と言うものかもしれない。

幽香がこの館を奪ったとすると門番らはどうしたのかは、主に二通り考えられる。
・前の門番は倒して新しく連れて来た
・元々居た門番を使っている

前者の場合と考える場合が多いが、後者の考えだと、五面ボスが幽香なのも納得できる。(東方で五面は従者。幽香は館を奪ったので信頼できる従者が居ない、と考えられる。)ただし、後者の場合は無理が多い点もある。

関連タグ

東方project 東方旧作 東方幻想郷
幽香 旧作幽香 エリー くるみ

pixivに投稿された作品 pixivで「夢幻館」のイラストを見る

コメント