ピクシブ百科事典

太田順也

おおたじゅんや

同人ゲームの製作者。現在は主に「ZUN」の名で同人サークル「上海アリス幻樂団」を主宰している。
目次[非表示]

生年月日は1977年3月18日、長野県出身、東京電機大学卒。
通称はZUN神主博麗神主とも。
同人サークル上海アリス幻樂団の主宰であり、そちらでの通名はZUN
東方Project関連の項目についてはZUNの記事にて。

概要

大学時代より同人ゲーム「東方Project」でプログラミングに接する。
大学卒業後は株式会社タイトーに勤めていたが、現在では退社していることを同人誌「PLANETS vol.7」上で明かしている。
現在では東方Projectのシリーズ作品を製作しつつ、雑誌のコラム、漫画の原作、書籍の執筆等の仕事を行なっている。

名義の今昔

昔のタイトーのゲームでクレジットされるときにも「太田順也」名義が見られる。
その中でもゲーム「武刃街 BUJINGAI」の製作に携わった一人としてインタビューを受けた時の様子がその公式サイトに載っている。
参考:武刃街 BUJINGAI ソフト開発者インタビュー(外部リンク)

また、こちらもTAITO(タイトー)製作によるアクションパズルゲームである「EXIT」の製作にも関わっており、スタッフロールにも名前が登場する。同氏にとって商業でのゲーム作品は同作が最後のものである(2014年5月現在)。

東方Projectの作品においても、東方旧作のスタッフロールや初期のWindows版東方Projectのジャケットに「太田順也」の表記がある。

pixivでは

pixivにおいては、太田順也/ZUN個人にまつわる慶事について祝福の作品が投稿されたりそれらの作品に合わせてコメントなどで祝福のメッセージが交わされたりと、氏にまつわるめでたい出来事をよろこびあうことがある。

2014年6月中旬現在、次のような御祝い事とそれへの祝福があった。

結婚祝福

2012年2月、「2軒目から始まるラジオ」にて結婚していたことを公表。
この発表を受け、pixivでは「神主結婚祝福イラスト」が多数投稿され、その結婚を作品やコメントなどを通して祝福した。

関連イラスト

ご結婚おめでとうございます。
時結「ルナ・ブライダル」

第一子生誕祝福

2014年6月に第一子が誕生。
pixivにおいても祝福のイラストやキャプション・コメントなどでの祝福が多数見られた。

関連イラスト

あたいの絵日記1195
【祝】ZUNさん無事出産おめでとうございます!!【第一子】

なお、「ZUN出産祝福」「祝神主出産」などの表記で祝いの言葉とすることもあるが、「ZUN本人が出産したことを祝福する」という意味合いではないので注意。氏は男性である。

語が表現するところにおいては、「氏と奥様のお二人の第一子の無事な御生れを祝福する」というニュアンスである。

関連タグ

ZUN TAITO 東方Project
博麗神主 神主結婚祝福イラスト 神主ホイホイ

リンク

Wikipedia:上海アリス幻樂団

pixivに投稿された作品 pixivで「太田順也」のイラストを見る

コメント