ピクシブ百科事典

女子二楽坊

じょしにがくぼう

「女子二楽坊」とは、九十九姉妹のユニット名である。
目次[非表示]

概要

初出は東方文果真報で元ネタは言わずと知れた女子十二楽坊
弁々八橋の2人の共通点として、両者とも琵琶と琴という古典楽器の演奏家と言う点がある。そして実際の「女子二楽坊」もまた、メンバーの中に琵琶や複数のタイプの琴の演奏家がおり、東アジア・東南アジアに共通するそれぞれの楽器群を奏でるものとして楽器面でも共通点を持つ。
本書籍で最初にプリズムリバー三姉妹突然の解散謝罪会見が取り上げられるのだが、その騒動後に現れた未来のスタアとして九十九姉妹が紹介されている。自称姉妹の弦楽デュオ「九十九姉妹」は天女のごときルックスで密かに人気を集め始めているとし、記者の射命丸文が僭越ながら勝手に送ろうとしている名こそこの「女子二楽坊」と言う訳である。先日開催のライブ「九十九プラス1夜行」は好評で、次回以降の開催が期待されていると記事では語られていた。

Pixivでの用法としては、演奏している九十九姉妹のイラストに付けるのが妥当だろう。姉妹2人でセッションしている姿を見て、天女のごとき美しさだと感じたら付けよう。

関連イラスト

九十九

月下のメロディー

九十九姉妹のおふたり

下剋上レクイエム

月夜の調べ

九十九姉妹

関連タグ

東方Project 東方輝針城 東方文果真報
九十九八橋
九十九弁々
九十九姉妹

鳥獣伎楽ホリズムリバー楽団:同じく幻想郷の音楽ユニット

pixivに投稿された作品 pixivで「女子二楽坊」のイラストを見る

コメント