ピクシブ百科事典

実録

じつろく

投稿者の周囲で実際に起きた出来事を記録したもの。
目次[非表示]

概要

投稿者にとっての事実(身の周りで実際に起きたこと)を、ありのままに(あるいは脚色を交えて)記録したイラスト漫画のこと。
登場人物はたいてい投稿者の好きなキャラクター等で代役をさせていることが多い。
最近では手軽であるためか小説機能で投稿する方も増えている。

時として二次元で発生するような濃い出来事も出てくるので、「え、実録?」と疑問に思う人もいるだろう。
多少の誇張はあるかもしれないが「事実」なのである、日常に起きた出来事なのである。
しかし投稿者にとってはそれが日常茶飯事であるため既に感覚がマヒしていることもあり、タグやコメントなどで「それ普通じゃないですよ!」と指摘されてようやく気付く、という人もいるようだ。
まぁ中には「私だけじゃなかった!」という同意タグやコメントなども出てきたりするので、なかなか油断ならない。あまりに続くと「投稿者さんは二次元の住人ですか?」と驚愕されたりもする。
だがしかし投稿者は三次元の住人である、決して二次元の住人などではない。
一体普段からどんな日常を送ってらっしゃるんですか……と疑問に思うユーザーもいるだろう、だがしかし、投稿者さんはあくまで普通に日常を過ごしているだけである。

関連タグ

実録漫画 実話 ノンフィクション エッセイ 日記 絵日記
近況 近況報告 闘病記 育児日記 旅行記 プレイ日記
レビュー 感想 レポレポート レポート漫画 マンレポ
イベントレポートイベントレポ
代理キャラ 事実は小説より奇なり

他の記事言語

Authentic Account

pixivに投稿された作品 pixivで「実録」のイラストを見る

コメント