ピクシブ百科事典

室町学院高校生徒指導室!!

むろまちがくいんこうこうせいとしどうしつ

ガンガンONLINEで連載された戦国武将を元ネタにした学園漫画。
目次[非表示]

Webコミック雑誌「ガンガンONLINE」で2009年から2011年まで連載された作品。
作:高枝景水

単行本はガンガンコミックスIXAで発売された。全3巻。

概要

【室高】入学ガイダンス(はじめにどうぞ)。

荒廃したかつての名門校:室町学院高校に赴任した校長代理(後に第15代校長)・足利義昭が学校再建に奮闘する…つもりがうっかり集めてしまった濃厚過ぎる教師陣に振り回される日々を描く。
舞台は現代であるが元ネタの戦国武将(やその妻子)にまつわる小ネタが随所に挿入されている。なお男性から女性になっているキャラも少なくないが名前は基本的にそのままである。

主なキャスト

『室町学院高校生徒指導室!!』の足利校長

一応校長。男性。…だが史実通り(?)織田先生その他に虐げられたり弄ばれたりする日々。

メイン画像左の女性。ナイスバディの超合理主義者。
理科の授業は大変実践的だが実践的過ぎてサバイバルと化したりする。

メイン画像中の男性。授業で脱線するのはいつものこと。座右の銘は「歴史は夜作られる」。
バイト経験から異様に顔が広い。
担当クラスの女子高生、杉原寧々が気になる様子。

メイン画像右の女性。子狸。数多の問題クラスを更生してきた伝説の教師だが本人は温和。
食べるのは好きだが体につきやすいのと忠義すぎる付き人達(室高に来るまで2年以上連続して勤務できなかった原因)が悩みの種。

関連タグ

創作戦国

pixivに投稿された作品 pixivで「室町学院高校生徒指導室!!」のイラストを見る

コメント