ピクシブ百科事典

対戦車道

たいせんしゃどう

主にアニメ『ガールズ&パンツァー』のキャラクターが対戦車兵器や対戦車戦闘とともに描がれている作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

アニメ『ガールズ&パンツァー』では戦車に乗って戦う戦車道という架空の武道が登場したことから、それをもじって漫画・アニメのキャラクターに対戦車兵器を持たせたり、対戦車戦闘を行っている作品にこのタグが付けられる。

ニコニコ大百科では「これが男達の対戦車道だ!」というガルパンのMAD作品をきっかけとしてネタ記事が作成されている。

あくまでもネタであり軍事用語ではないが、陸上自衛隊の隊員が対戦車ヘリコプターAH-1Sの解説で対戦車道に言及している。

真正なる対戦車道の探求者は、日本に私ただ一人である(´・ω・`)
対戦車道始めました(´・ω・`)

AT教団の人

メガンテ

生身で戦う人

ランタン作戦です(相手は死ぬ)

対戦車道の権威

ランデル・オーランド伍長 - 対戦車道のプロ。青いランタンによるキリングスイッチと保身なき零距離射撃が代名詞。
キング・ブラッドレイ大総統 - 対戦車道の伝説級達人。軍刀と手榴弾のみで真正面から戦車に、上記のランデルと違い、ほぼ無傷で完勝する技量と練度の持ち主。

関連タグ

ガールズ&パンツァー
戦車道
攻撃ヘリコプター - 陸上自衛隊ではAH-1Sを『対戦車ヘリコプター』と呼称している。

リンク

第4対戦車ヘリ隊「対戦車道」講座

pixivに投稿された作品 pixivで「対戦車道」のイラストを見る

コメント