ピクシブ百科事典

擬似トラマン

ぎじとらまん

擬似トラマンとはウルトラマンのようでウルトラマンでない戦士達の俗称。仮面ライダーと同じ公式分類ではなく、ファン間の通称という扱い。
目次[非表示]

概要

あくまでファンの間での通称な為、明確な基準は無いが 「名前に『ウルトラマン』とつかず、見た目からしてウルトラマンでは無いけれど、『〇〇星人』『怪獣』というにはヒロイックなデザインの戦士」を主に指す。

ウルトラ戦士にはあたらずとも彼らと同じ志や目的の一致により共闘することが多く、アンドロ警備隊ウルティメイトフォースゼロギャラクシーレスキューフォースなど、ウルトラ戦士たちとも連携の取れる組織に属している者もいる。

主な擬似トラマン

平成ウルトラマン

※正義とも悪とも言えないその立ち位置から、劇場版ウルトラマンジードの様にヒーローサイドの戦士として紹介される事もあれば、オーブやZの様に単に怪獣・宇宙人として紹介される事もある。

外伝作品

※誕生(突然変異)経緯に光の国の欠片が関係しているため、疑似トラマンの中では最もウルトラマンに近い存在と言える。

その他

テラノイド(ウルトラマンダイナ)のような「人造ウルトラマン」や、ウルトラマンオーブダーク(ウルトラマンR/B)のような一部のいわゆる「悪トラマン」も擬似トラマンの一種という見方もある。
劇中劇のヒーローであるドンシャインや、かなり特殊なケースにあたるマウンテンガリバー5号などの変わり種は意見が分かれるところ。

関連タグ

ウルトラシリーズ
ウルトラ戦士 ウルトラ怪獣

ULTRAMAN(漫画):作中のヒーローがある意味該当
怪獣娘:分類こそ『怪獣』だがこちらの要素も持つ。
搭乗型怪獣:特空機など劇中で怪獣扱いされない兵器。

関連記事

親記事

ウルトラ戦士 うるとらせんし

兄弟記事

コメント